楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【仕事】メモしたことを忘れにくくする方法【習慣】

今週のお題「手帳」

アルバイトや仕事をした人なら分かると思いますが、初めて仕事をするときは必ず「手帳」に仕事内容をメモします。

これは初めての仕事内容を覚えるために行います。

ですが折角メモした内容が頭に入らない経験はないですか?

なので今回は「メモしたことを忘れにくくする方法」を紹介したいと思います。

 

 

メモのメリットとは?

メモとは忘れたときの用心に書き付けること、またその書き付けたもの、覚え書きともいいます。

そんなメモのメリットは忘れてしまったことを思い出せることです。

なのでメモをすることはとても大事なことです。

ですが折角書いた内容のメモが読み取れなかったり思い出せなかったりしたことないですか?

そんなときに私がやっていたメモのとりかたを紹介させていただきます。

 

メモしたことを忘れにくくする方法

メモをしたことを忘れにくくする方法はズバリ!書いたメモを纏めることです!

はい。めんどくさいかもしれません。

ですがこの纏める行為をするとかなり覚えられますし、忘れたとしても綺麗に纏められているので思い出しやすくなります。

一番メモで困るのは走り書きによる解読不能の文字です。

なので綺麗にまとめ直すことが必要になります。出来ればメモをとったその日のうちにまとめ直しましょう。

記憶が鮮明のうちに纏めることによってメモできていなかった補足なども書けるのも利点になります。

なので仕事を始めたばかりの新社会人さんや、どうしても忘れたくないことをメモしたときは綺麗に纏めたほうがいいと思います。

 

綺麗に纏める用の手帳はメモをとった手帳でも大丈夫!

私は荷物が多いことが嫌だったので、同じ手帳に「メモ」と「綺麗にまとめ直したメモ」を書いていました。

ただ綺麗に書いたメモと走り書きのメモが混雑するのが嫌だったので、手帳の前のページに走り書きのメモ、手帳の後ろのページに綺麗にまとめ直したメモと分けることで解決しました。

なのでまとめ直すときも一つの手帳で出来るので荷物も少なくて私的にはホクホクでした。

勿論、同じ手帳が嫌な人は二つ目の手帳を買うことをオススメします!

 

可愛い手帳だと使いたくてメモを纏めるのが苦痛じゃなくなる!

どうしてもメンドクサイと思う方、私もその気持ち凄く分かります。

習慣になるまでは本当にだるいしめんどくさかったですね。

これの解決方法は「自分のテンションが上がる手帳を買う」ことです!自分のテンションが上がる手帳を買うと使いたくてメモを纏めるのが楽しくなりますよ。

なので自分のテンションが上がる手帳を買う事をオススメします。

キャラクターものでもいいですし、上品で可愛い手帳でもいいですし、使いやすい弁rにな手帳でもかまいません!

兎に角テンションが上がる手帳を見つけることが大事になります。

ちなみに私が昔使っていた手帳はこちらになります。

ノート メモ帳 日記帳 A5 A6 シンプル 文房具 ビジネス用 会社員 学生 仕事 90枚入り 交換可能 コンパクト 持ちやすい お洒落 可愛い 送料無料

価格:2,000円
(2022/1/15 01:27時点)
感想(0件)

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は「メモしたことを忘れにくくする方法」を紹介させていただきました。

これから新社会人になる方、初めてバイトをする方の私と一緒に頑張っていきましょう。

以上!楽子の今週のお題でした!またね(^^♪

 

rakusiteikiru.hateblo.jp

rakusiteikiru.hateblo.jp

rakusiteikiru.hateblo.jp