楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【アフィリエイト】フリーにはたらく…。ブラグで稼ぎたい!【広告収入】

今週のお題は特別編です。

ということで「#フリーにはたらく」…。フリーといえばやっぱりブログで稼ぐアフィリエイトや広告収入でしょ!と思ったので今回はそちらを紹介させていただきます。

 

 

ブログで稼ぐ方法

ブログで稼ぐには大きく分けて二つの方法があります。

一つ目は『アフィリエイト』です。広告や商品のURLを記載し、商品の購入や申し込みがされるとお金が貰えるという仕組みになります。

二つ目は『広告収入』です。一見、一つ目のアフィリエイトと同じように思われますが、広告収入の場合は広告を1クリックされるごとに1円入るという仕組みになります。なのでPV数が多くになったり、読者数が多くなるとそれだけ広告をタップしてくれる回数が多くなりお金を稼ぐことができます。

この二つの方法で毎月30万円以上稼いでいる人もいます。

ちなみに私はまだまだスズメの涙ほどしか稼げていません…。難しいです…。

 

ブログで稼ぐのは難しい!?

ブログで稼ぐのはかなり難しいです。

私はブログを初めて三ヶ月ですが、稼げた額は5000円ほど…。食べていくには無理な金額になります。私の容量が悪いだけかと思いますが、それだけ難しい世界なのです。

では、なぜ難しいのか?

私も考えてみました。なんでブログで稼ぐことが出来る人と出来ない人がいるんだろうと。

それは二つの理由からだと考えられます。

一つ目は『ブログを書いている人の割合が多いから』です。ブログを書いている人はたくさんいます。有名なブロガーさんも記事を書いていますし、最近始めたばかりの人もいます。そんなたくさんの人が書いていては読者やファンがつきにくく飽和状態になっているからです。

なのでどれだけ素敵で魅力的な記事を書いたとしても、それが埋もれてしまえば意味がないという形になるのです。

二つ目は『ニーズを上手くつかめているか』です。折角見てくれる読者がいるのに、その読者が興味ない記事を書いてしまうのもブログで稼げない人の特徴になります。

ちなみに私も上手くニーズが掴めていません(笑)

アクセス数やどの記事をアップしたときに閲覧が伸びているのか確認していますが、毎回同じ種類の記事を書くのはとても難しいです。専門的な知識がいるときもあるので調べたり、実体験をもとに紹介したりするので要領よく纏めるのも難しい…。

こういった観点からブログで稼ぐことは難しいです。

ですが、この『はてなブログ』さんは今週のお題などたくさんの人の目に触れる機会を作ってくれているので、それを利用すればたくさんの人に見て頂けるチャンスはあります。

あとは二つ目を掴めばブログで稼げると私は考えています。

実際アクセス数が多い記事のジャンルを書くとアクセス数がかなり伸びるので、ブログで稼ぎたい人は必ず注意して記事を書きましょう。

私は『推しを語りたい』ことが多いので、別途そういう記事も書いちゃいますけどね(笑)

 

アフィリエイト

ブログで稼いでみたい!と興味を持った方にまずオススメするのが『アフィリエイト』です。

アフィリエイトは先ほどもお伝えした通り、商品を買ったり、会員登録をしてくださってようやくお金が発生します。

ですが、このアフィリエイトはブログを初めてすぐに申し込みができます。アフィリエイトで広告や商品のURLを貼れるようにそういった専門のサイトに登録をします。

サイトに登録をし、商品のURLや紹介したい事柄などを使用してもよいか申請をし審査されます。その審査が通るとブログに貼れるようのリンクが貰える仕組みになります。

私が実際に使用しているアフィリエイトのサイトは『アフィリエイトA8.net』さんになります。

こちらが『アフィリエイトA8.net』になります。

この『アフィリエイトA8.net』さんは会員登録は無料のうえ、ネックになる審査がありません。最初から審査なしに使えるリンクがあるのです。

それを使用すれば、ブログを初めて1日目だろうと上手くいけばアフィリエイトでお金を稼ぐことができます。

ただそれだけ簡単にアフィリエイトが出来るということなので、やっている人は星の数ほどいます。なので埋もれてしまう可能性が高くなるので注意した方がいいでしょう。

また、ただ商品を紹介しても「読みたい!」と思ってくれる人が少ないのも現状です。

どうにかして興味を持ってもらえるような工夫も必要になります。

 

広告収入

こちらは初心者向けではありません。

といっても初心者の私でもこの間なんとか審査が通り広告収入をつけることに成功しました!本当にここまでの道のりが長かったです。

広告収入で一番有名なのは『Google AdSense』になります。

こちら審査が通るのがとても難しいです。『どうやったらGoogle AdSenseの審査が通るのか』という記事が多数あるほど…。

さきほども書かせていただいた通り、『Google AdSense』は広告1クリックにつきお金が入る仕組みになります。勿論不正はできません。

そんな『Google AdSense』は閲覧数、PV数、投稿した記事数、記事の文字数が重要になります。とはいっても一番重要なのは『閲覧数、PV数』になります。

見てくれる人、読んでくれる人が多ければ審査はまず通ります。

だから200文字の日記でも著名人の個人ブログなどは収益化できているのです。

では著名人じゃない一般のブログはどうなのか?

それは努力やマーケティングの成果でしょう。著名人は有名になるまでの下積み時代があるのと同じでブロガーにも下積み時代が必要です。

ほとんど毎日ブログを書き読者数、アクセス数を増やしましょう。

ちなみに私は、三カ月間ほとんど毎日約2000文字前後の記事を投稿し続けました。そのおかげで読者も増えいまでは『Google AdSense』さんの審査を突破するほどです。

それぐらいの努力が必要になります。

もっと要領よく簡単に突破した人もいるので私は遅い方なのかもしれませんが、地道な努力が必要なのは確かです。

しかも審査を通ってからもすぐにお金が発生するわけではありません。広告をクリックして貰はなくてはいけません。

なので、審査通ってからも努力が研究が必要になります。ですが、アフィリエイトとは違く稼ぎやすくなるのは確実でしょう。

なぜなら『Google AdSense』さんの広告は記事を見ている人が好きな物を広告として貼ってくれるからです。クリックはされやすいと思いますよ!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回はブログで稼ぐ方法のご紹介をさせていただきました。

その他フリーのイラストレーターとして稼ぐ方法などたくさんありますので、是非いろいろなことにチャレンジしてみてくださいね。

私も次はイラストレーターにチャレンジしてみたいと思います!

以上、楽子の今週のお題でした!またね(^^♪