楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【初心者向け】デパコスとプチプラの違い【コスメ】

目次

コスメを買うときに一番最初に気になったのが『デパコス』と『プチプラ』の違いです。

値段から察するに『デパコス』の方がいいのは理解しているのですが、果たしてどれほど違うのか最初は全く分かりませんでした。

なので今回は私が実際に使用して感じた『デパコス』と『プチプラ』の違いを紹介させていただきたいと思います。

 

 

『デパコス』とは?

デパコスとはデパートコスメの略称で、デパートや百貨店などのコスメカウンターで購入することができる化粧品のことです。

値段が約3000円からスタートするので、初めてで購入するには手が出しずらい商品になります。

主なブランドとしては『MAC (マック)』『RMK(アールエムケイ)』『JILL STUART』などがあります。

 

『プチプラ』とは?

「プチプラ」とは「プチプライス」の略になります。 「petit」には「可愛い」というニュアンスが含まれるので、「プチプラ」とは「安くていいもの」という意味になります。

つまりデパコスより安く変えて可愛いコスメのことを『プチプラ』といいます。

値段が約500円からスタートするので、初めて購入するには手が出しやすい商品になります。

主なブランドとして『CANMAKE(キャンメイク)』『CEZANNE (セザンヌ)』『KATE(ケイト)』などがあります。

 

『デパコス』と『プチプラ』の違い

そんな『デパコス』と『プチプラ』の大きな違いは値段になります。

最安値の桁が1個違うので驚いてしまいますよね。

勿論性能や原材料はデパコスの方がいいですが、値段が大きく変わる理由はブランド価格になります。

ブランドのネームバリューの上乗せが入っているのです。

つまりはCMなどの広告料だったり、誰かに依頼して紹介してもらう案件なども存在します。その広告料も含みますし、人件費なども入るのでそれぐらいの価格帯になってしまいます。

では商品自体の『デパコス』と『プチプラ』の違いはどうでしょうか?

 

『デパコス』と『プチプラ』の商品の違い

実際に私が使ってみた『デパコス』と『プチプラ』の違いですが、『デパコス』の方が持ちがいいです。

メイク直しをせずに綺麗な状態が長く続きます。

正直それぐらいしか違いは感じられませんでした。

ただ『デパコス』を使っているときのテンションと『プチプラ』を使っているときのテンションはかなり差がありますね。『デパコス』の方がウキウキしてしまいます。

人によっては肌に合う合わないがあるのと思うので、『プチプラ』の方が合う、『デパコス』の方が合うなど意見が分かれてしまいます。

なので本当に私が使って思ったことはこの持ちの良さだけですね。

『デパコス』の方が圧倒的に持ちがいいです。ただウォータープルーフやティントなどはプチプラも持ちがいいので比べると難しいですが、普通のコスメでは圧倒的な差があると思います。

どれくらい差があるかというとリップ以外は、8時間事務で働いていたときのメイク直しが『デパコス』の場合は0~1回、『プチプラ』の場合は2~3回ほどです。

結構大きな違いになってくると思います。

なのでメイク直しがメンドクサイと感じている人は『デパコス』をオススメします。

『プチプラ』のウォータープルーフやティントだとメイク落としとリムーバーをしなくちゃいけなくなるので、よりめんどくさくなっちゃいますよ。

 

『デパコス』で買うべき商品

『デパコス』を使っていいと思った商品は、『アイシャドウ』『リップ』『ファンデーション』『下地』ですね。

得に『ファンデーション』と『下地』は完全に『デパコス』の方が持ちがいいので使いがちになってしまいます。メイクしたての仕上がりは『プチプラ』と相違はないのですが、『プチプラ』ではその後のテカリや乾燥、よれがでてきてしまうので本当に『デパコス』のファンデーションと下地は購入した方がいいと思います。

アイシャドウとリップも持ちが違いますね。

あとアイシャドウは粉飛びの問題がプチプラでは多いんですが、デパコスだと粉飛びしない確率が高いのも私が推している理由になります。

意外と粉飛びでお洋服汚してしまうので助かります。

 

『プチプラ』で買うべき商品

『プチプラ』を使っていいと思った商品は、『マスカラ』『アイライナー』『チーク』『アイブロウ』になります。

これは正直『デパコス』と『プチプラ』の違いはないです。

持ちもそんなに変わらないので価格帯で選んでしまいますね。

特に『マスカラ』と『アイブロウ』は断然プチプラの方がいいと思います。

それこそヒロインメイクのマスカラはデパコスの商品と同じくらい使いやすいですよ。

『リップ』もティントなのはいいなと思いますね。

あとその時の流行りカラーのリップなんかはむしろ『プチプラ』で購入することが多いです。1シーズンしか使わないことが多いからです。

なので流行りのカラーはプチプラの方がいいかな?と思います。値段的にも挑戦しやすいですしね。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回はデパコスとプチプラの違いを紹介させていただきました。

私が実際に使ってみた感想になるので、明確言えばもっと別の相違点などがあるかもしれません。

もし気になった方は実際に両方使ってみることをオススメします。

高くても安くても自分の肌に合うものが一番いいのでそちらを基準にしてみることをオススメします!

以上!楽子のデパコスとプチプラの違い紹介でした!またね(^^♪

 

rakusiteikiru.hateblo.jp

rakusiteikiru.hateblo.jp

rakusiteikiru.hateblo.jp