楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

「秋の歌」→「和」→「千本桜」→「プロセカ」ってことでプロセカの紹介!【アプリ紹介】

今週のお題「秋の歌」

「秋の歌」→「和」→「千本桜」→「プロセカ」ってことでプロセカこと「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」を紹介させていただきます。

いや、もはや連想ゲームですね(笑)

 

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』とは?

ジャンルはボーカロイド、リズム&アドベンチャーゲームになります。セガとCraft Eggの開発子会社Colorful Paletteが開発を担当しています。

キャッチコピーは「一緒に歌おう!」

セガよりプロジェクトの中核となるiOSおよびAndroid用ゲームアプリ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』が2020年9月30日サービス開始しました。

世界観

物語の舞台は現代の日本・シブヤ。登場人物たちは現実世界とキャラクターたちの想いから生まれた場所「セカイ」を行き来する。セカイには、強い想いを持つ少年少女のデバイスに突如生じるメロディも歌詞もない無音の楽曲「Untitled(アンタイトル)」という曲を再生することで行き来ができる。

本作ではボーカロイドのジャンルを「バンド」「アイドル」「ストリート」「ミュージカル」「アンダーグラウンド」の5つに分類しており、それぞれの物語を紡ぐ5つのオリジナルユニットが展開されています。

プロジェクトセカイ - Wikipedia から引用

 

5つのユニット!

ボーカロイドのジャンルを「バンド」「アイドル」「ストリート」「ミュージカル」「アンダーグラウンド」の5つに分類しており、それぞれの物語を紡ぐ5つのオリジナルユニットがあります。

そのユニット名が「Leo/need」「MORE MORE JUMP!」「Vivid BAD SQUAD」「ワンダーランズ×ショウタイム」「25時、ナイトコードで。」になります。

 

「Leo/need」

星乃 一歌(ほしの いちか)、天馬 咲希(てんま さき)、望月 穂波(もちづき ほなみ)、日野森 志歩(ひのもり しほ)の宮益坂女子学園に通う幼馴染の女子高生4人で結成されたバンドユニットになります。

略称は「レオニ」。ジャンルは「バンド」になります。

セカイのモチーフは学校の教室で、セカイに居るバーチャルシンガーは初音ミク巡音ルカMEIKO鏡音リンKAITOになります。

 

「MORE MORE JUMP!」

花里 みのり(はなさと みのり)、桐谷 遥(きりたに はるか)、桃井 愛莉(ももい あいり)、日野森 雫(ひのもり しずく)の宮益坂女子学園に通う女子高生4人で結成されたアイドルユニットになります。

略称は「モモジャン」。ジャンルは「アイドル」になります。

セカイのモチーフはライブステージで、セカイに居るバーチャルシンガーは初音ミク鏡音リン巡音ルカMEIKO鏡音レンになります。

 

「Vivid BAD SQUAD」

小豆沢 こはね(あずさわ こはね)、白石 杏(しらいし あん)、東雲 彰人(しののめ あきと)、青柳 冬弥(あおやぎ とうや)の女子高生ストリートユニット「ViVids(ビビッズ)」と、男子高生音楽ユニット「BAD DOGS(バッド・ドッグズ)」が伝説を超えるために共同で結成したストリートユニットになります。

略称は「ビビバス」。ジャンルは「ストリート」になります。

セカイのモチーフはストリートでMEIKOの経営するカフェも存在します。セカイに居るバーチャルシンガーは初音ミクMEIKO鏡音リン鏡音レンKAITOになります。

 

「ワンダーランズ×ショウタイム」

天馬 司(てんま つかさ)、鳳 えむ(おおとり えむ)、草薙 寧々(くさなぎ ねね)、神代 類(かみしろ るい)の人気テーマパーク「フェニックスワンダーランド」にある舞台ステージの劇団員として活動する高校生ミュージカルユニットになります。

略称は「ワンダショ」。ジャンルは「ミュージカル」になります。

セカイのモチーフはテーマパークで、セカイに居るバーチャルシンガーは初音ミクKAITO鏡音レン鏡音リンMEIKO巡音ルカになります。

 

「25時、ナイトコードで。」

宵崎 奏(よいさき かなで)、朝比奈 まふゆ(あさひな まふゆ)、東雲 絵名(しののめ えな)、暁山 瑞希(あきやま みずき)のチャットツール「ナイトコード」で25時の訪れと共に活動する正体不明の音楽サークルユニットになります。

略称は「ニーゴ」。ジャンルは「アンダーグラウンド」になります。

セカイのモチーフは何もない無機質な場所で、セカイに居るバーチャルシンガーは初音ミク鏡音リンMEIKO巡音ルカになります。

 

ボカロ曲&オリジナル曲がたくさん!

ボカロ曲がたくさん入っているのは勿論ですが、オリジナル曲も入っています!かなりの曲数で必ず好きな曲ができちゃいますよ!

ボカロ曲はたくさん好きなのがあって選べないですね。いやー本当にいい曲が多い!ちなみにオリジナル曲で一番好きなのは「トンデモワンダーズ」ですね。

アップテンポな曲でめちゃくちゃ大好きですね!

 

推しキャラクター!

完全に推しのユニットは「ワンダーランズ×ショウタイム」になります。そのユニットにいるキャラクターの寧々ちゃんと、類くんが大大大好きです!可愛いんですよね。この二人。本当に大好きなんですよ。

最近始めたばかりなんですけど、キャラクター紹介を見て大好きになっちゃいました!

女性キャラクターも男性キャラクターもいるので、幅広いニーズにこたえることができちゃいますね。

ちなみにボカロの推しは初音ミク様とミクオ様ですね。はい。ネギ推しです(笑)

あ、ちなみにレンくんも好きですよ!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回はプロセカをご紹介させていただきました。

今更ながらにやり始めて、完全にドボンとハマっちゃいました!最近はずっとやってますね。これでまた消せないアプリが出来ちゃいました(笑)

もし興味がでたら是非やってみてくださいね!

それでは楽子のアプリ紹介でした!またね(^^♪

 

rakusiteikiru.hateblo.jp

rakusiteikiru.hateblo.jp

<