楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【効果抜群】自律神経を整える音楽【睡眠導入音楽】

 

今週のお題「眠れないときにすること」

私は不安障害を抱えているので、絶賛不眠症だったり過眠症だったりしています。

なので適度な睡眠の為に色々やっているのですが、今回は不眠症の時に助けてもらっている『睡眠導入音楽』について紹介していきたいと思います!

 

 

『睡眠導入音楽』って何?

睡眠導入音楽というのは、自律神経を整えたり、リラックスするための音楽になります。Youtubeで『安心する音楽』や『自律神経を整える曲』などで検索するとすぐにでてきます。

多くはゆったりしたピアノの曲が多く、自然の音なども多いです。

これは病院でもオススメされた方法でもあります。

アドレナリンが出て眠れない時、不眠症で寝れない時、不安で寝付けない時、そんな時に聞くとコロっと寝れるのでかなりオススメです。

 

『睡眠導入音楽』の効果

不眠症の時の私は、兎に角不安で眠れなくなります。

そんな時はスマホで色々検索して、不安を消し去ってから寝るようにしているのですが、アドレナリンがでているのか解決しても寝れない時があります。

そんな時にお医者さんの言葉を思い出し、『睡眠導入音楽』を聴いてみることにしました。

無難にYoutubeで『安心できる曲』で検索してみたところかなりの量の曲がでてきました。再生時間は1時間前後が多いイメージですね。

そこから自分が好きな音を探します。結構似ていますが、自然の音が多かったりピアノのが多かったりと結構違いはあります。

なのでその中から選んでください。

選んだら、手帳型なら画面を閉じて、シリコン系のカバーだったら裏向けて光が漏れないようにしてください。

そうすると、大体10分~30分ほど聴いているといつの間にか寝てしまいます。

なので最後まで聴けた試しはありません。

それぐらい『睡眠導入音楽』はリラックス効果があり、スっと力が抜けていきます。

コツとしてはなるべく音楽に集中することです。他の物は考えない。

考えても楽しいことだったりポジティブな事を考えることを意識しています。

 

最後に

私はこの『睡眠導入音楽』で寝れない夜が寝れるようになったので、もし不眠症で悩んでいる人がいましたら試してみてください。

しかもグッスリ眠れるので夢をあまり見ないで寝ることができます。

私は眠りが浅いのでよく夢を見ますが、『睡眠導入音楽』で寝ている時はあまり夢をみないですね。

そのこともあって疲れが吹き飛びます。

なので次の日どうしても疲れをとりたいって人にとっても、良質な睡眠をとれると思います!

かなり手軽に使える手になりますので、是非やってみてください!

それでもダメだったら睡眠薬をオススメします。まずは『睡眠導入音楽』を騙されたと思ってやってみてください!

ただお医者さん曰く個人差はありますので、そちらは要注意です!

以上、楽子の「眠れないときにすること」でした~( *´艸`)