楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【不安障害】忘れたいことを忘れる方法【現実逃避も必要!】

今週のお題「忘れたいこと」

生きていれば「忘れたいこと」の一つや二つでてきますよね。

それが心を蝕むこともあります。私は疲労から心を蝕まれたことがあります。

そのときににお医者さんに伝授してもらった方法を皆さんに紹介したいと思います。

 

 

「不安障害」は不安で体調不良になってしまうことがある!

「不安障害」は所謂、考え過ぎちゃう病気のことです。

多くは不眠症や過眠症に陥るケースが多いですが、私のように胃腸の不調が起きたり、頭痛がしたりと人それぞれな症状がでてきます。

その原因となるのが「不安」です。

「不安」は過去の失態や、最悪な事態になってしまったらどうしようと考えてしうまうことから発生します。

今回はその中でも「過去の失態」を忘れる方法をご紹介したいと思います。

私が実際にお医者さんに紹介してもらった内容になりますので、悩んでいる方がいらっしゃいましたら試してみて下さいね。

 

忘れたいことを忘れる方法!

  • 仕事量を増やしたり、多忙な時間を増やしましょう。
  • 趣味に熱中しましょう。
  • 自律神経を整える音楽を聴きましょう。
  • 忘れたい人、忘れたいことから距離を置きましょう。
  • 新しいことを始めてみましょう。
  • 小さなことでも自分を褒めましょう。

以上になります。

一つずつ細かく説明していきますね。

 

仕事量を増やしたり、多忙な時間を増やしましょう。

仕事で悩んでいる人はこれはスキップしていただいても大丈夫です。

ですが仕事が忘れたいことでなければ、仕事に集中して忘れてしまうのも方法の一つだと思います。

仕事ほど明確に努力した分だけ成果がでるものはありません。

きっと周りの人たちが貴方の努力している姿を見てくれているはずです。

人間関係で悩んでいる人にはピッタリの現実逃避方法になりますよ。

 

趣味に熱中しましょう。

仕事で忘れたいことがある人は、趣味に熱中しましょう。

趣味をしている最中にも思い出してしまう可能性があります。私は実際にそうでした。そのときは無理して趣味に集中せずに、一旦ご飯を食べたりと次への作業を考えましょう。

そうすると忘れることができます。

そのあとに趣味をすると以外と思い出さずに楽しむことができます。

ちなみにこの方法はお医者さんに「趣味に集中できない」と相談したところ教えていただいた方法になります。何度も成功した方法なので試してみて下さいね。

 

自律神経を整える音楽を聴きましょう。

こちらにつきましては別の記事で纏めておりますので、こちらをご覧ください。

寝ているときは忘れることもできますので是非試してみて下さい。

不眠症の人にこそ試してみて欲しい方法になります。

 

rakusiteikiru.hateblo.jp

 

忘れたい人、忘れたいことから距離を置きましょう。

忘れたいこと、忘れたい人が目の前にいるとどうしても思い出してしまいます。

どうしても関わらなくてはいけない人の場合は難しい方法ですが、もしそうでなければ極力距離を置きましょう。

本当に我慢すると倒れてしまう人もいると思います。

仕事を辞めてでも距離をとる必要があることがありますので、そういうときは無理せず転職しましょう!

距離をとっても道端でバッタリあったらと不安になって思い出しちゃう人は、神頼みしてもいいと思います。有名な縁切り神社がありますので一度神頼みしてみることをオススメします。心がスッキリしますよ。

 

新しいことを始めてみましょう。

忘れる為には新しいことを始めるのが一番です。

新しい趣味を始めるのも良し、新しい仕事内容に取り組むのも良し。兎に角新しい事にチャレンジしてみてください。

新しい事を始めるとそれだけに集中できます。

なので「忘れたいこと」を忘れるにはとってもいい方法になります。なんでもいいので新しいことを始めてみましょう。

新しいドラマや映画、アニメ、漫画を読むのもいいと思いますよ。

 

小さなことでも自分を褒めましょう。

「忘れたいこと」を忘れられない特徴としてネガティブ思考があげられます。

例えば「忘れたいこと」と全く関係ない失敗をして落ち込んでいたとしましょう。そのときに「またやってしまった。前もこんなことがあったのに、私って本当にダメだ…」と「忘れたいこと」を思い出してしまう傾向にあります。

私も実際にそうでした。最後の敵はネガティブ思考といえるほど、ネガティブ思考は忘れたいことが忘れられなくする厄介な思考回路になります。

ですがネガティブ思考は本当はいい思考回路になります。

最悪な事態まで思い浮かべる事で、最悪な結果にならないように行動することができるからです。ただこの忘れる一点に関しては本当にポジティブ思考の方がいいと思います。

なので何か一つできるようになったり、今日は何分思い出さなかったと自分を褒めましょう。そうすることによって、どんどん思い出さなくなりますし、趣味や仕事に集中できるようになります。

これはかなり効果があったので本当にオススメです。悩んでいる方がいましたら試してみて下さい。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は忘れたいことを忘れる方法についてご紹介させていただきました。

悩んでいる方がいらっしゃいましたら、是非試してみて下さいね。

以上!楽子の現実逃避の方法でした!またね(^^♪