楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【今週のお題】脂質制限ダイエットであたりだった芋レシピ!【芋】

今週のお題「芋」

「芋」でピーンときたのは最近自分で作った脂質制限メニュー!

本当に美味しかったんです。

YouTubeで見たのかレシピサイトでみたのか忘れちゃったんですけどめっちゃ美味しくて大当たりのレシピだったので今回はこちらを紹介させていただきます!

 

 

脂質制限ダイエットとは?

脂質制限ダイエットは、動物性の食材に含まれる脂質を抑えたダイエット方法になります。

脂質を抑える代わりに量は普段より少し抑える程度で大丈夫なのでチャレンジしやすいダイエットになります。

こちらの記事にも脂質制限ダイエットについて記載している部分があるので気になった方は読んでいただけると嬉しいです!

rakusiteikiru.hateblo.jp

 

芋を使った脂質制限ダエイットレシピ!

《用意するもの》

  • 鶏むね肉
  • サツマイモ
  • コチュジャン
  • ゴマ
  • 醤油
  • みりん
  • オリーブオイル
  • 塩こうじ

用意する者は以上になります。

レシピもむっちゃ簡単です!

量がごめんなさい全然覚えてないんですけど大体鶏むね肉が一つ、サツマイモ一本で作りました。

コチュジャンなどは目分量で作ってしまったのですがほとんどが大さじ1くらいの寮だったと思います。

ゴマは最後に振りかける程度なのでお好みで大丈夫です。

 

《作り方》

  1. サツマイモの皮をむき、いちょう切りします
  2. きったサツマイモを水にさらして軽くあく抜きをします
  3. その間に鶏むね肉を切り、小さじ2くらいの塩こうじでもみ込みます(もみ込んでおいて冷凍しておくとお肉が柔らかいままになるのでオススメ!)
  4. あく抜きしたサツマイモを耐熱容器に入れて600ワットで3分レンジで温めます。
  5. 柔らかくなったサツマイモと用意しておいた鶏むね肉をフライパンで少量のオリーブオイルと炒めます。
  6. 鶏肉に火が通ってきたらコチュジャンと醤油、みりんを大さじ1ずついれてかきまぜます。
  7. 全体にタレがついたら皿にもり仕上げにゴマをふったら完成です

以上が作り方になります。

何点か補足を入れておくと、サツマイモのレンジ時間ですがサツマイモの大きさや種類によって多少前後すると思うのである程度したらレンジから取り出して確認すると失敗することなくできると思います。

また辛いのが苦手な方はコチュジャンの量を減らして味見しながらやると自分好みの味になりますよ。

先にコチュジャン、醤油、みりんをまぜておくとやりやすいですが、私はズボラなのでそのまま直淹れしました。

最高に甘辛いメイン料理になるので是非気になる方は作ってみてください!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は【今週のお題】脂質制限ダイエットであたりだった芋レシピ!【芋】について紹介させていただきました。

皆さんのオススメの脂質制限ダイエットメニューがあったら教えていただけますと嬉しいです!

以上、楽子の今週のお題でした!またね(^^♪