楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【小説投稿サイト】小説家になろう【国内最大級の小説投稿サイト】

目次

数々の小説投稿サイトをご紹介させていただきましたが、今回はその最大手である『小説家になろう』さんを紹介したいと思います。

もはや紹介する必要もないと思いますがね(笑)

 

 

小説家になろう』とは?

小説家になろう 』は、株式会社ヒナプロジェクトが提供する小説投稿サイトになります。作者登録することで、無料で小説をウェブ上に公開することができます。また『小説家になろう』はヒナプロジェクトの登録商標になります。

2021年12月20日現在、小説掲載数924,818作品あり登録ユーザ数2,187,369人います。そのこともあり読まれる確率が高くそれだけチャンスがある小説投稿サイトになります。

特に『転生したらスライムだった件』や『魔法科高校の劣等生』などたくさんの有名作品が生まれたまさに新人小説家の発掘場となっています。

特に異世界系の小説が人気なイメージがありますね。

月間ランキングを掲載しているのですが、総合のほとんどか異世界系やファンタジー系になります。

そのことからも人気ジャンルが明確に分かりますよね。

なので『異世界系』や『ファンタジー系』を書きたい人にはオススメの小説投稿サイトになります。

 

小説家になろう』のラジオ!?

国内最大級の小説投稿サイト「小説家になろう」の魅力や、小説そのものの魅力を広く伝える文化放送のラジオ番組、「下野紘巽悠衣子小説家になろうラジオ」が現在配信されています。

小説をメインテーマに、時に"高尚"に、時に“ハートフル”に、時に“妄想”しつつ、様々な小説を紹介しながら、心地よいトークを展開します。

YouTubeにも公式チャンネルが存在し、文化放送を聞き逃して後から聞くことが出来ます。

小説家になろうラジオ - YouTube 参照

 

なので『小説家になろう』が気になったけど、どんな風だろ?と疑問に思った方はラジオをオススメします。

過去の放送の内容も公式チャンネルで確認することが可能なので今から追いかけることも可能ですよ。

しかも有名声優お二人がパーソナリティを務めるラジオなので、声優ファンにとってもオススメのラジオになります。

 

冬の童話祭2022開催中!

そんな『小説家になろう』ですが、現在冬の童話祭2022を開催しています。

冬季の期間限定企画になります。

「冬の童話祭2022」のテーマは「流れ星」です。

作品投稿期間は2021年12月16日(木)0時00分00秒から2022年1月13日(木)23時59分59秒までになります。

是非これを機会に小説投稿サイトデビューするのも一興だと思いますよ!

短編でも受け付けてくれるので軽い気持ちで応募してみるのはいかがでしょうか?

1作品ピックアップされた作品は上記で紹介させていただいた「下野紘巽悠衣子小説家になろうラジオ」にて朗読していただけるそうです!

どしどし参加してみてくださいね( *´艸`)

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回国内最大級の小説投稿サイト『小説家になろう』を紹介させていただきました。

もし小説家を目指している方がいらっしゃいましたら是非チャレンジしてみてくださいね。

以上!楽子の小説投稿サイト紹介でした!またね(^^♪