楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【初心者向け】肌を綺麗に見せる方法【ベースメイク編】

目次

肌を綺麗に見せる方法はたくさんあります。

スキンケアをして肌の調子を整えプルンプルンの肌にすること。ですが毎日スキンケアをしっかりできる人はそう多くないはず…!はずです…。

私みたいなめんどくさがりはパパっとすませちゃいます。なのでシミや、ニキビができたりと肌の調子がいいときは少ないです。

そんな時に肌を綺麗に見せるために行うのがベースメイク!

今回は肌を綺麗に見せるファンデーションの塗り方を紹介したいと思います。

 

 

ベースメイクのメリット

ベースメイクのメリットは、肌を均一に綺麗に見せる効果があり自分が思う綺麗な肌を作ることができます。

今はマスクで見えないことも多いかと思いますが、肌を綺麗に見せることは一気に垢ぬけたり清潔な印象を与えることができます。

勿論、厚く塗りすぎたりすると逆に不潔に見えてしまう恐れがあります。

そうならないようにまずは基本的なベースメイクを紹介させていただきます。

 

基本的なベースメイクの仕方

  1. メイク前のスキンケア
  2. 下地
  3. パフで余分な下地を取り除く
  4. ファンデーションを塗り広げる
  5. パフで余分なファンデーションを落とす
  6. 油分などでメイク落ちがしやすい所にフェイスパウダーをのせる
  7. ハイライトやシェーリング、チークで顔に立体会をだす

こちらで完成になります。

⑦は念のため書かせていただきましたが、⑦は個人の好みで大丈夫です。

なので説明は省かせていただきます。

 

各工程が必要な理由

①のメイク前のスキンケアはファンデーションが綺麗にのるために必要な工程です。なので必ず行いましょう。朝専用パックなど簡単にスキンケアが行えるものもございますので、メンドクサイ方はそちらを使ってみるのがいいと思います。

 

②の下地はファンデーションと同じブランドの物を使用しましょう。勿論他のブランドでも大丈夫ですが、最初どの下地とどのファンデーションが合うのかわからないと思います。なので同じブランドからでている下地とファンデーションを合わせた方がまず、まちがいないでしょう。

下地を塗る理由ですが、肌は凸凹をフラットにするためです。見ただけでは分からないかもしれませんが、肌は凸凹しています。なのでそのままファンデーションを塗るとムラになってしまい、厚塗りに見えてしまう可能性があります。先ほどもお伝えした通り、厚塗りにしてしまうと不潔感がでてしまうので、当初の目的と真逆の効果がでてしまいます。必ず塗るようにしましょう。

 

③折角ぬった下地の余分な箇所をパフで取ります。この工程はかなり大切です。

下地を塗りすぎてた場合、塗らなさ過ぎた場合、肌になじませなかった場合、どれもファンデーションがムラになってしまう原因になるからです。なので必ずパフで余分箇所を取り除きましょう。

ポンポンと押しながら顔を軽く二週できる程度やると十分だと思います。

 

④ファンデーションを塗り広げる。これは普通に肌を綺麗に見せる工程です。ファンデーションの種類によって塗り方が変わりますので注意しましょう。

 

⑤も③と同じような理由になります。厚塗り感やムラを無くしたりファンデーションの持ち時間を長くするために行います。これも大事な工程になりますので必ずやりましょう。

 

⑥乾燥肌の人はやらない方がいい方もいますが、基本的にはフェイスパウダーはのせたほうがいいと思います。持ち時間が格段に長くなるのと、マスクに色が付かないなど効果があります。ですが一番大きい効果はより肌を綺麗に見せることです。なので肌の体質に合わない人以外はフェイスパウダーをオススメします。

 

楽子がオススメするベースメイク一式!

下地【プチプラとデパコス】

noin.shop

noin.shop

 

ファンデーション【プチプラとデパコス】

noin.shop

noin.shop

 

フェイスパウダー【プチプラとデパコス】

noin.shop

【大感謝祭!! 買回りポイント10倍】アルビオン ALBION エレガンス Elegance ラ プードル オートニュアンス リクスィーズ #VI エアリー 27g[フェイスパウダー]:【コンパクト便】再入荷12

価格:15,500円
(2021/12/19 22:10時点)
感想(3件)

最後に

いかがだったでしょうか?

今回はベースメイクを紹介させていただきました。

私なりに色々な塗り方を試したので、悩んでいる方がいたらお役に立てていただければと思います。

以上楽子のメイク紹介でした!またね(^^♪

 

rakusiteikiru.hateblo.jp