楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【地雷なし】好きなジャンルを説明しただけになっちゃった!【雑食】

目次

今日は私の好きなジャンルを語らせていただきます。

別に記事のネタが思い浮かばなかったというわけではありません。なんとなく紹介しようかな~と思ったからです。

なので、今回は地雷なし雑食オタクの好きなジャンルを紹介したいと思います!

 

 

地雷なし『雑食』の意味とは?

本来の『雑食』は、人間または動物が他の動物の肉と植物の双方を食べることを意味しています。ですが私が使用している『雑食』という単語の意味はオタク用語、もしくは腐用語の一つである『雑食』になります。

こちらの『雑食』は『どんなものでも好きになれる人』のことを意味します。

つまり苦手分野(地雷)がない何でも楽しめちゃう人のことをあらわす単語になります。

 

NL、GL、BL、勿論夢女子

冒頭でお伝えした通り、私は地雷なし雑食女になります。

なので何でも大好きです。どう何でも好きなのかというと、NL、GL、BL、勿論夢まで全て楽しく美味しく読めちゃうからです。特に好きなのはBLと夢でしょうか。

うーん、でも最近GL期に突入したのでGLばっかり読んでるんですよね。

勿論、普通の漫画も読むし、ドラマも映画も洋画も見ます。

所謂マルチジャンル全て嫌悪感なく見れちゃうってことですね!友達には最強と言われました(笑)

ですがこんな私でも進んで読まないジャンルはあります。それはスプラッター系ですね。勿論ハマり期に入ればめちゃくちゃ見るんですけど、普段はあまり見ない作品系統になります。なんか病みそうで…(笑)

念の為NLなどの説明をさせていただきますね。

 

NLとは?

ノーマルラブの略語になります。男女のカップリングや恋愛物語のことをいいますね。私はよく少女漫画とかを読んだり、乙女ゲームをしたときに『このノマカプ最高!』っていいますね。

ノマカプはノーマルラブカップリングの略語になります。男女のカップリングのことをいいますね。もしくはNLCPともいいますね。

基本的に攻め側が最初に名前がきて後ろに受け側の名前が入ります。例えば『藍春(あいはる)』のノマカプ名は 『うたの プリンスさまっ 』の美風藍と七海春歌カップリング名になります。全てにおいて略語になっていると思えば分かりやすいのかもしれません。

 

GLとは?

ガールズラブの略語になります。女同士の恋愛物語やカップリングのことをいいますね。その他には『百合』ともいいます。ちなみに私は『百合』派ですね。

 

BLとは?

ボーイズラブの略語になります。男同士の恋愛物語やカップリングのことをいいますね。その他には『薔薇』ともいいます。ちなみに私は『BL』派ですね。

 

夢女子とは?

女オタクの一種で、『夢小説』ないし『夢』創作を好む女性を指す呼称のひとつになります。その他にも『ドリーマー』や『夢者』という呼び方をしている人もいますね。

『夢小説』は、その漫画やドラマ、アニメには存在しないオリジナルキャラクターを創作しそのキャラクターに自己投影するための小説になります。

大体はオリジナルキャラクターと登場するキャラクターの恋愛小説になりますね。最近では『夢絵』も増えてきて私はとても嬉しいです。

ちなみに『夢絵』は『夢小説』のイラストバージョンになります。『夢漫画』として描いてくださってる方もいますね。

更にこの夢女子とBLが合体したジャンルを『BLD』といいます。恐らくボーイズラブドリームの略だとは思いますが、お察しの通り、オリジナルキャラクターの性別が男になります。なので物語はBLになるのですが、オリジナルキャラクターに自己投影できたりする夢要素もあります。

ちなみに夢小説の多くは名前変換ができちゃいますよ。pixivとかだとできませんけどね。

 

最近ハマっているジャンル!

ざっくり説明させていただきましたが、今私がハマっているジャンルは完全にNLですね。ノマールラブです。ただBLも見てるんですよね…。

作品名をあげると『ヲタクに恋は難しい』と『月刊少女野崎くん』ですね。新刊を買うたびにハマっている気がします(笑)

こうギャグと甘さがいい感じなんですね。少しシリアスな感じもあって心がこう苦しいよーってならずに読めるところが私の大好きなところですね。あと普通にキュンキュンします。野崎くんの方は爆笑しますね。本当に面白い。少女漫画だよね!?って毎回なってますね。

BLで最近読んでいるのは有名な作品とかではなく、小説投稿サイトにあるオリジナルBL小説を読まさせてもらっています。なのでどれがというのは難しいので、後日ハマっている小説投稿サイトの小説をご紹介させていただきますね。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

なんかジャンルを説明しているだけで終わっちゃいましたね。

今度こそ好きなジャンルを好きなだけ語りたいと思います!!

それでは楽子の好きなジャンル紹介でした!またね(^^♪

 

rakusiteikiru.hateblo.jp

rakusiteikiru.hateblo.jp