楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【今週のお題】学【現時点での今年の漢字】

今週のお題「現時点での今年の漢字

ということで私の「現時点での今年の漢字」は「学」です!

なぜ「学」なのか紹介させていただきますね。

 

 

「学」とは?

学[がく, がく]
定義:学問。学術。知識。

 「 「学(がく)」の旧字体は「學」で、音を表す「爻」と意味を表す「」+「冖」+「子」が組み合わさってできた形声文字になります。

意味は、勉強・学ぶ場所・学問を極めている人・学問の分野になります。

 

「学」を選んだ理由

今回、私が「学」を選んだのは漢字の意味そのままになります。

「まなぶ」ことが多い一年になりそうなのでこの漢字を選びました。

そう思うと毎年「学」な気もしますが、今年はより学ぶことが多そうですね。

ブログを始めていろいろな経験を記事に纏めているなかでやっぱり学ぶことが多いですね。

それこそどうやって経験談を纏めたら分かりやすいのかとか、他にも見やすいブログになっているかとか、読みたいところがすぐ読める形になっているのかなどなど学ぶことが多いですね。

未だにどうしたらいいのか分かりません(笑)

なのでこれからも学んでいきたいと思います!

 

その他にも私は大分治ってきてはいますが不安障害を患っています。

なので、自分が病気ということの理解度やどうしたらいいのかという知識を新年早々新たに学びました。

落ち込んで体調が悪くなったときは焦らず休んでそれから行動に移す。

それが今の私に向いている休み方だと思いました。

これも「学び」だったので、なおさら「学」という感じがピッタリなんじゃないかなと思いました。

 

実は「変」と悩んでいた!?

実は今週のお題を見て最初に思いついた感じは「変」でした。

「学」ではありません。

なぜなら現時点の段階でかなり変化を感じていたからです。でもなぜ変化を感じたのかといえば「学ぶ」ことが多かったからです。

なので「変」ではなく、「学」を選びました。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は「現時点での今年の漢字」を紹介させていただきました。

皆さんの「現時点での今年の漢字」は何でしょうか?

もしよかったらコメントで教えていただけると嬉しいです!

以上!楽子の今週のお題でした!またね(^^♪

 

rakusiteikiru.hateblo.jp