楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【今週のお題】お金の管理方法を変えた!【変わった】

今週のお題「変わった」

ということで今回は私が大分前に変えたお金の管理方法について紹介していきたいと思います!

前までのやり方と今のやり方の違いのメリット・デメリットを紹介させていただきます!

 

 

前までのお金管理方法

前までのお金の管理方法は本当に雑でした。

どれくらい雑かというとこんな感じです!

  1. 給料がきちんと入っているか銀行口座を確かめる
  2. クレジットで使った分と貯金分を抜き出し別の口座に移し替える

はい。

これだけです。

普段はキャッシュレスにしているので、全然現金を持たずにいました。

その上で急な出費があったときは貯金から出してことをしのぐという感じの本当にフリーダムな管理方法でした。

考えているのはクレジットの支払い分だったり毎月の固定支出、貯金のみでした。

なので毎月の支出がバラバラで管理しているようでまるで管理できておらず貯金しているはずがあれ先月と同じ額に戻ってない?ってことが多かったです!

管理する時間が短いのがメリットですが、全てお金を管理することはできないのでそこがデメリットになります。

 

今のお金管理方法

逆に今のお金管理方法は結構しっかり目に管理しています。

急な出費(プレゼント、結婚式など)に対応できるようにもなったので確実に貯金ができるようになりました。

結構前に管理方法を詳しく纏めた記事をアップしているので、詳しく知りたい方はそちらの記事をみていただけますと幸いです。

rakusiteikiru.hateblo.jp

 

本当にこの管理方法はオススメです。

最初はYouTubeで給料仕分けの動画を見たことがきっかけでこの仕分け方法をしました。

この方法でかなり無駄遣いが減りますし、節約にもなりますよ。

でも自由に使える自分のお金もあるのであまりストレスを感じることなく出来るのもポイントが高いと思います。

あと何よりちゃんとお金管理しているなって感じがして凄く意識が高くなれますよ(笑)

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は【今週のお題】お金の管理方法を変えた!【変わった】について紹介させていただきました!

新生活が始まって初めての給料が出るかと思います。

もしよかったら参考にしていただけると幸いです!

以上、楽子の今週のお題でした!またね(^^♪