楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【ヘアオイル】ヘアケアのやり方【シャンプー&トリートメント】

目次

ヘアケアって皆さんどうやってますか?

私は3年前くらいから髪の毛を染めるようになり、意識し始めたのですが…。いまいちヘアケアの仕方が分かりませんでした。

そんな私が色々調べて、実践し、ボサボサの髪からサラサラの髪へ変貌させたヘアケア方法を紹介したいと思います。

※人により個人差があります。

 

 

楽子のヘアケアの流れ

  1. シャンプー前にブラシで髪をとかす
  2. シャンプー&トリートメント
  3. 洗い流さないトリートメント(もしくはヘアオイル)
  4. ドライヤーで早めに乾かす
  5. 育毛剤(種類により順不同)
  6. 月に1回のサロンでのトリートメント

の流れになります。

私の髪質はとても細く抜けやすい髪になるので、育毛剤は必須ですね。

まだ大丈夫だとは思うのですが、ケアしておくことに悪いことはないので!

それではそれぞれ詳細に説明していきますね。

 

①シャンプー前にブラシで髪をとかす

お風呂に入る前に汚れ落とし、絡まりをほどいていくためにブラッシングをします。

髪を洗う行程がよりスムーズになります。

基本的にヘアケアは優しく行いましょう。

酷く絡まっている際は優しくとかしていきましょう。それでも絡まっているときはお湯で濡らして丁寧に手とブラシでほどいていきましょう。少しだけほどけやすくなりますよ。

 

②シャンプー&トリートメント

まず大事なことはシャンプー前によくお湯で髪の汚れを落とすことです。これで汚れの7割は落ちるといわれています。

2分~3分ほどお湯ですすぎましょう。

その後、シャンプーに入ります。シャンプーとトリートメントは必ず自分の頭皮や髪に合う物にしましょう。

シャンプーとトリートメントはバラバラのブランドを使ってもいいですが、強い希望や好みがなければ同じブランドを使用することをオススメします。

やはりブランドが相性やバランスを考えて製造しているので、一番相互作用が発揮されます。

 

シャンプーの注意点はたった一つ!

髪を洗う意識ではなく頭皮を洗う意識です。なぜならお湯で髪の毛についた汚れの7割は落ちています。なので髪の毛を洗う意識をしなくても泡立つだけで汚れは落ちていきます。

では清潔にしたいのはどこなのか?

それは『頭皮』です。頭皮マッサージを意識しながらシャンプーをするのがいいでしょう。

 

コンディショナーとトリートメントの違い

コンディショナーとトリートメントって何が違うの?ってなりますよね。

私もなりました。意味が分からない。響き的にトリートメントの方がよさそうぐらいの認識でしたね(笑)

だけど二つの違いを調べてびっくりしました。その違いというのが…。

 

コンディショナー:髪の表面をコーティングする役割
トリートメント:髪の内側へ栄養成分を浸透させ整える役割

 

こちらなんです。

正直私はコンディショナーをせずにトリートメントをしています。ですがそこまで髪が長くない人やトリートメントまでやる必要がないかな?と思っている方はコンディショナーをオススメします。

なぜならコンディショナーは上記の説明通り表面のコーティングなのでトリートメントのように時間をおく必要がありません。

なので髪全体になじませたら洗い流してしまって大丈夫なんです!

私は髪を染めているのでダメージ補修のためにトリートメントをしています。トリートメントは物にもよりますが時間を置くことをオススメします。タオルなどでまくと吸収率があがるらしいですよ!

ちなみに私が愛用しているシャンプーやトリートメントはこちらになります。

ドラッグストアなどでも買えるのでめちゃくちゃオススメです。私の髪や頭皮には一番合いましたね。

[大人気商品][3点セット]ヴィークレア &ハニー メルティ モイストリペア 3点セット シャンプー400ml/トリートメント400g/パック130g

価格:4,180円
(2021/10/30 13:06時点)
感想(4件)

③洗い流さないトリートメント(もしくはヘアオイル)

お風呂場で洗い流すトリートメントはしましたが、今度はお風呂をでて洗い流さないトリートメントを更に行います。

こうした方がより効果があるダメージ補修と手触りのいい髪になります。

洗い流さないトリートメントでも大丈夫ですが、ヘアオイルでも大丈夫です。これは髪質によって決めてもいいと思います。ヘアクリームもいいと思いますよ!

あくまでも自分の髪質にあえば問題ありません。

私はヘアクリームとの相性が悪かったので、洗い流さないトリートメントとヘアオイルのどちらかを使用しています。最近は洗い流さないトリートメントをしていますが、一番気を使っていた時期はヘアオイルをしていました。

洗い流すトリートメントはつけすぎても問題ありませんが、洗い流さないトリートメントはつけすぎNGです。なぜならベタベタになってしまう恐れがあるからです。

使用するときは必ず注意しましょう。

毎日やるのはメンドクサイという人は週に2~3回やることをオススメします。毎日はしなくてもいいですよ。スペシャルケアというイメージでやってもいいと思います。

□&honey(アンドハニー) メルティ モイストリペア ヘアオイル3.0 髪のうねりケア シャワーローズハニーの香り 100mL【送料無料】

価格:1,850円
(2021/10/30 13:10時点)
感想(1件)

④ドライヤーで早めに乾かす

これは皆さんご存知だと思います。

ですが一番難しいですよね。

お風呂に入った後ってなんかやる気がでないし、スキンケアの方が優先事項です。なので自然と遅くなっちゃうんですよ。分かっているけどできない代表ですね。別に早めに乾かさないと死ぬわけではないので余計…。

なので私は週に3回まではドライヤーを遅くしても許しています。そうじゃないと疲れちゃいますよ…(笑)

私はほとんど毎日ヘアオイルもしくは洗い流さないトリートメントをしているので即乾かさなくてもある程度は大丈夫です。あまりオススメはしませんが、あるていど手を抜いてもサラサラを維持できます。

ですがいいドライヤーを使っているのであれば話は違いますので要注意です!

早めに乾かした方がいいのは事実なので…。一緒に頑張りましょう!

 

育毛剤

これは育毛剤の種類により順不同になります。

私の育毛剤は髪を乾かした後に使うものになりますね。こちらも今すぐに始める必要はないですが、ケアするのに悪いことはないので使用しています。

将来髪の毛がなくならないことを祈っています。

なぜなら私の髪の毛は細いから!!!

本当に未来が怖いです…。まぁいざとなればウィッグをつけるので大丈夫ですけど…。

育毛剤の物にもよりますが、ヘッドマッサージをしながらやると効果的なことが多いですよ。私のもその一つです。

 

⑥月に1回のサロンでのトリートメント

サラサラでうる艶な髪を維持するのはとても難しいです。

毎日ケアが完璧に出来るわけではありません。仕事が忙しかったり、ケア商品を買い忘れたりと様々な理由からケアが出来ない日もあると思います。

なのでそういう時はプロの手をかりましょう。

色んなトリートメントがありますが、そんなに高い物でなくてもそれなりに効果があります。もし結構サボっちゃった。髪質がゴワゴワしてきちゃった。髪が日焼けしてチリチリ気味になてしまった。そういう時はそこそこいいトリートメントをした方がいいですね。

髪の状態に応じてプロの相談するのがいいと思いますよ!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

私が普段行っているヘアケアの紹介でした。私も毎日完璧にこなしているわけではありませんが、日課になっているのもあるので手が勝手に動くことはあります。

なので結構サラサラな髪を維持できているのかなーっと思います!

もともと髪がコンプレックスだったので、髪質が変わったときは嬉しかったですね。気になった方は是非やってみてください。

それでは楽子のヘアケア紹介でした!またね(^^♪