楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【初心者向け】自分に合う制汗剤とは!?【制汗剤】

目次

いよいよ夏!って感じの気温になってきましたね。

兎に角熱くてちょっと外でただけでも汗かいちゃいますよね。

そんなときに使える制汗剤を今回は紹介していきたいと思います。

 

 

制汗剤とは?

制汗剤とは身体からでる汗を拭きとったり、コントロールすることで発汗を防いだり、匂いの原因を取り除く効果がある商品のことです。

ちなみに制汗剤とデオドラントは同じ用途の商品になります。

制汗剤は汗の量を抑える枠割を持つ商品が多く、デオドラントは体臭を抑える役割を持つ商品が多いです。

 

制汗剤の種類

  • スプレータイプ
  • ロールオンタイプ
  • スティックタイプ
  • クリームタイプ
  • シートタイプ

制汗剤はこの上記の五種類があります。

それぞれ長所短所があるので、詳しく説明していきたいと思います。

 

シートタイプ&スプレータイプ

よく見かけるシートタイプとスプレータイプは手軽に手に入れることができ、また手軽に使用することができます。

また冷感作用があるものが多くありスッキリ爽快感があります。

ですので今すぎスッキリした人には丁度いい商品になりますが、持続力はないので長時間外にいる人にとっては向かない商品かもしれません。

職場に向かう際に使う分には丁度いいと思います!

ちなみに私はよくこちらのタイプを使用していますね。

シートタイプ、スプレータイプで悩む方はデメリットでどちらか決めてもいいかもしれません。

シートタイプは毎日使う分には全然大丈夫なんですが、使わない日が続くとシートが渇いてしまっていて効果が発揮されないことがあります。

スプレータイプは使い切るまでは一番楽に使えると思いますが、使い終わった後にガス抜きをしたりと捨てるときに処理をしなければいけない所が少しメンドクサイ商品になります。

ビオレ冷シート 無香性(20枚入)【ビオレ】

価格:473円
(2023/7/12 18:38時点)
感想(7件)

【 キャラクター ひんやり 冷感 クールスプレー 50mL 香り付き 】 冷感 冷却 衣類用 シャツシャワー スプレー クールミスト スポーツ ゴルフ アウトドア レジャー 暑さ対策 お得 冷却スプレー 冷感スプレー 長持ち かわいい

価格:440円
(2023/7/12 18:39時点)
感想(12件)

エージーデオ24メン メンズデオドラントスプレー N 無香性 LL(180g)【エージーデオ24(Ag deo 24)】

価格:1,034円
(2023/7/12 18:40時点)
感想(5件)

 

ロールオンタイプ&スティックタイプ

ロールオンタイプとスティックタイプはデオドラントなことが多いですね。

特に脇に使う物が多いです。

使用したときの冷感間はないのでスッキリ感はないですが手軽さと持続力はグンを抜いていいと思います。

長時間外に出かける前や、仕事行く前にさっと塗るのが効果的だと思います。

個人的にロールオンタイプとスティックタイプの違いはあんまり感じないのですが、効果的に言うと香り付きのものがいいイメージなのがロールオンタイプ。

逆に無臭で活躍するのがスティックタイプだと思います。

ここは自分の好みで選んじゃっても問題ないと思います!

8×4(エイトフォー) ロールオン せっけん 【45ml】(花王)【デオドラント/制汗剤】

価格:547円
(2023/7/12 18:37時点)
感想(0件)

エージーデオ24 デオドラント スティックEX 無香料 20g *医薬部外品 資生堂 Agデオ24 制汗 デオドラント エチケット 汗ブロック

価格:1,340円
(2023/7/12 18:38時点)
感想(0件)

 

クリームタイプ

そしてあまり見かけないのがクリームタイプになります。

実際に私は使った経験が一種類ぐらいしかないですね。

それも手軽さにちょっと難があるなっと感じたからです。

それに冷感作用がないものが多くスッキリ感も得られないので、どうしても使う頻度が下がってしまいました…。

ただ持続力はピカ一です!!

どうしても今日は匂いを汗を抑えたい日には必ず使ってました!!

【10%OFF】 デオドラント 制汗クリーム 100g 【医薬部外品】わきが わきが対策 わきがクリーム クリーム 子供 こども 脇 臭い 消臭 脇汗 手汗 対策 汗 抑える メンズ 男性 女性 予防 足の臭い 制汗剤 体臭 送料無料 MENON メノン すそ

価格:2,230円
(2023/7/12 18:40時点)
感想(112件)

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は【初心者向け】自分に合う制汗剤とは!?【制汗剤】について紹介させていただきました。

皆さんの好みの制汗剤はなんですか?

もしオススメがあったら教えていただけると幸いです!!

以上、楽子の【初心者向け】自分に合う制汗剤とは!?【制汗剤】でした!またね(^^♪