楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【初心者向け】爪ケアの方法!【ネイルオイル編】

目次

夏場になると裸足でサンダルなどをはく機会多くありませんか?

足の爪までハッキリ見えてしまいますよね…。

そんな夏場に必要な初心者向け爪ケアを紹介させていただきます。

 

 

爪ケアが必要な方法とは?

爪ケアが必要な方法は、大きくわけて二つあります。

まず一つ目は爪の怪我予防です!

爪の割れや爪が薄くなることを防いだりします。それに伴う二枚爪やささくれなども予防する役目になります。

二つ目は爪の悪臭予防です。

爪の病気になると悪臭が発生することが多いです。

なので怪我や病気を予防することにより悪臭予防になります!

そんな大事な爪ケアどうやったらいいのでしょうか?

 

基本的な爪ケアの仕方

  1. 爪の形を整える
  2. 甘皮の処理
  3. 爪の保湿

この順番になります!

一つ一つ詳しく説明していきますね。

 

①爪の形を整える

まずは爪の形を整えます。

整え方は二種類あります。

一つ目が、エメリーボードやネイルファイルと呼ばれる「爪やすり」を使う方法です。

こちらの方がオススメの方法になりますが、慣れるまで時間がかかりますし、手入れもメンドクサイです。

ですが形を綺麗に整えることが出来るのでかなりオススメの方法になります。

二つ目が「爪切り」を使う方法です。

こちらは簡単に切れるので時間がかからず形を整えることができます。

ですが簡単に切れる分綺麗な形にするのは難しく、また爪にやすりをしないとガタガタな状態になってしまいます。

ちなみに私はめんどくさがりで爪の形にこだわりがないので、「爪切り」を使用しています。

爪切りについているやすりを使ってガタガタにならないようにだけ配慮している形になります。

こちらはめんどくさがりやそこまで気にしていない人にオススメになります。

 

②甘皮の処理

この甘皮の処理を行うことでささくれ対策になります。

私は結構ささくれが酷いタイプだったのでこのケアをするようになって、かなりささくれができにくくなりました。

甘皮の処理の仕方は下記の手順になります。

  1. ハンドクリームを少量とって爪と皮膚のあいだ周辺に塗る
  2. 手先を40℃ない程のぬるま湯につけて甘皮をふやかし柔らかくする
  3. 綿棒を使って甘皮を優しく押し上げて拭き取る

以上になります!

私は専用の商品を買うのがめんどくさかったので家にあるもので処理をしています!

なので使用するものは「ハンドクリーム」「ぬるま湯」「綿棒」になります。

家に必ずあるものなので結構簡単にできちゃいますよ!

 

③爪の保湿

甘皮まで処理をしたら最後に爪の保湿をします。

ここで私が使用しているネイルオイルになります。

このネイルオイルは毎日使用することによって成果がでるタイプの保湿になります。

現在ジェルネイルやマニキュアをしている人もその上からこのネイルオイルはつけれるので簡単ですよ!

つけ方としては、爪の下のほうにサっとネイルオイルを塗り、そこから上に指の腹で揉みます。

以上です!

すっごく簡単なので毎日やることをオススメします!

爪が薄い人ほど爪が厚くなっていくのを実感できますよ!

【全品半額クーポン配布中】キューティクルオイル ホホバオイル 93%以上配合 さかむけ 対策 アロマ | オイル ネイル ジェル爪 ケア ネイルケア ハーバリウム ドライフラワー ネイルオイル 甘皮ケア ジェルネイル の仕上げ ネイル工房

価格:1,000円
(2022/6/5 00:05時点)
感想(42件)

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は初心者向け爪ケアの方法を紹介させていただきました!

私流のやり方なので、もし異常がおきたらすぐにやめてくださいね。

以上、楽子の爪ケアの方法でした!またね(^^♪