楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【今週のお題】丸い餅?四角い餅?何が違うの?【餅】

今週のお題「餅」

いよいよ年末が近づいてきましたね。

そして年末が終わるとお正月に入ります。

そう!

お正月と言えばお雑煮!御餅が入った美味しい食べ物です!

今回はそんな御餅の丸い餅と四角い餅の違いについて話していきたいと思います。

 

 

丸い餅と四角い餅の味は同じ?

実際に丸い御餅と四角い御餅を食べてみましたが、味は一緒のように感じました。

まぁどっちもきなこにつけて食べたので味がどうのこうのっていうのは、まぁ、予想どおりでした。

 

なぜ形が違うの?

丸御餅は丸餅というそうで、ついた御餅を手で丸めて食べていたからその名残で丸餅が生まれたみたいです。

では逆に四角い餅は角餅というそうで、平らにして切っていたものを食べていたからだそうです。

つまりは地域差という奴ですね。

主に東側では角餅。西側では丸餅となっているみたいです!

その他いろいろな所説があるみたいですね。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は御餅の形の違いについて紹介させていただきました。

ダイソーで前に星型餅などもでていたので、是非いろんな形の餅を食べてみてください!

もし味が違ったらこっそり教えていただけると嬉しいです。

私が馬鹿舌の可能性もあるので…(´;ω;`)

以上、楽子の今週のお題でした!またね(^^♪