目次
『金田一少年の事件簿』ドラマ第六話を拝見しましたので、今回はこちらの感想を紹介させていただきます!
ドラマ『金田一少年の事件簿』とは?
『金田一少年の事件簿』(きんだいちしょうねんのじけんぼ)は、天樹征丸先生(原案→原作)、金成陽三郎先生(原作、case2巻まで)、さとうふみや先生(作画)による日本の漫画作品、及びこれを原作とする一連の作品群の総称になります。
ミステリーを題材としており、略称は『金田一』になります。
日本テレビ系で放送されているテレビドラマシリーズでは主演の一役のキャストはいずれもジャニーズ事務所所属タレントが担当しています。
初代は堂本剛(1995年 - 97年)、二代目は松本潤(2001年)、三代目は亀梨和也(2005年)、四代目は山田涼介(2013 - 14年)です。
そして今回の新作で五代目を担当するのが、道枝駿佑(2022年)さんになります。
第六話のあらすじ
『金田一少年の殺人』
有名ノンフィクション作家の橘(勝矢)のパーティーで、隠してある新作原稿のありかを導く暗号問題が出された。
原稿には、とある出席者の犯罪が実名で暴かれているといい、手に入れられれば大ヒット間違いないと、パーティの参加者達(渡辺大・戸塚祥太・山西惇・宮澤エマ・今井隆文・ゆきぽよ)は必死になる。
そんな中、一(道枝駿佑)はゲストのグラビアアイドル、桂木優里奈(ゆきぽよ)が、酒に酔った橘に絡まれているのを助けるが橘は一に激怒、謝罪に向かった一の帰りが遅いのを心配して、後を追った佐木(岩﨑大昇)達が目にしたのは、なんと橘の死体の横で、血の付いた凶器を手に佇む一の姿だった…!
無罪を主張する一だったが、参加者に追い詰められ警察が駆け付けた時、一はすでに姿を消していて…。
「容疑者の少年は金田一一17歳!」
追い詰める警察の包囲網が固まり、一の逃走劇が始まった。暗号の答えを探るべく参加者の元を訪れる一。しかしその先々で彼らは殺されて…。
被せられた罪がどんどん重くなる一は、姿の見えない敵と戦っていくが…。
第六話の感想※ネタバレ含む
『金田一少年の殺人』前編の感想は「うぉおおおおおお!」って感じですね。
ハラハラドキドキする展開でかなり面白かったです。
ただやっぱり初代金田一との違いや原作との違いは所々ありましたね。
それはそれで面白いのでやっぱりミステリーは最高ですよ!
展開としては有名ノンフィクション作家の橘(勝矢)のパーティーで、隠してある新作原稿のありかを導く暗号問題が出された後、橘からグラビアアイドルを助けようとしていい洗いそうになる金田一。
その金田一が橘の部屋で目が覚めるとその隣には橘の死体が…。
疑われる金田一は逃げる。
自分の疑いを晴らすために橘の新作原稿を見つけようと、暗号の通り電話をかるがまた次の人へ聞けという伝言ゲームの始まりだった。
言われるがままに金田一は次の人、次の人へと接触を試みるがその行先の次々で人が死んでいく。
やってない罪がどんどん増え警察に追われる金田一は、剣持警部の知り合いである「いつき陽介」とそのまた知り合いである「都築哲雄」に助けられる。
なんとか一晩を過ごすことに成功するが、原稿の在り処を見つけるべく金田一は動き出す。
そしてグラビアアイドル桂木の元へ行くか、金田一がいることが凄い勢いでバレてしまう。その不自然な速さに金田一は不思議に思いつつも追い詰められていく…。
そんな桂木も殺されてしまい…?
次の伝言は「野中に聞け」だった。
金田一は追ってから逃げるが、最後に逃げた先で倒れてしまう。
というところで終わりました。
恐らく次回は解決編だと思われますが、本当にドキドキハラハラですね。
最後に金田一がアップになるのですが、道枝さんの顔がいい!!そう思ってしまいました(笑)
トリックは原作や初代金田一と一緒だと思うので楽しく次回を待ちたいと思います!
最後に
いかがだったでしょうか?
今回はドラマ『金田一少年の事件簿』の感想を書かせていただきました!
Huluで『金田一少年の事件簿』シリーズが全て見れるので気になった方は是非見て下さいね!
以上!楽子のドラマ紹介でした!またね(^^♪
【中古】【全品3倍!5/20限定】金田一少年の事件簿 <全27巻セット> / さとうふみや(コミックセット) 価格:4,698円 |