楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【ドラマ】金田一少年の事件簿第七話【日曜日】

目次

金田一少年の事件簿』ドラマ第七話を拝見しましたので、今回はこちらの感想を紹介させていただきます!

じっちゃんの名にかけて!

 

 

ドラマ『金田一少年の事件簿』とは?

金田一少年の事件簿』(きんだいちしょうねんのじけんぼ)は、天樹征丸先生(原案→原作)、金成陽三郎先生(原作、case2巻まで)、さとうふみや先生(作画)による日本の漫画作品、及びこれを原作とする一連の作品群の総称になります。

ミステリーを題材としており、略称は『金田一』になります。

日本テレビ系で放送されているテレビドラマシリーズでは主演の一役のキャストはいずれもジャニーズ事務所所属タレントが担当しています。

初代は堂本剛(1995年 - 97年)、二代目は松本潤(2001年)、三代目は亀梨和也(2005年)、四代目は山田涼介(2013 - 14年)です。

そして今回の新作で五代目を担当するのが、道枝駿佑(2022年)さんになります。

www.ntv.co.jp

 

第七話のあらすじ

金田一少年の殺人』解決編

殺人犯の疑いをかけられた一(道枝駿佑)は、今や警官を負傷させて拳銃を奪った凶悪な連続殺人事件の容疑者にされていた。

それでも佐木(岩﨑大昇)から美雪(上白石萌歌)が心配していると告げられ、必ず自分で真犯人を捕まえてみせるとの思いを強くする。橘(勝矢)は、新作原稿をかけた暗号ゲームで、参加者達にバトンリレーのように伝言を残していた。そしてその伝言を託されたものは、次々と死を遂げている。

3人目の被害者、桂木優里奈(ゆきぽよ)が託されていた伝言から次のターゲットが野中(宮澤エマ)だと察した一は、彼女の元を訪れる。そこで新たに伝言を聞いて「重要なのは伝言の内容ではない」ことに気づく。しかし野中も犠牲者となってしまい、またもや追われる身となった一は完全に包囲され、警察相手に銃で立ち向かう。
剣持警部(沢村一樹)が説得するが…。

「なんで信じてくれないんだよ。捕まるぐらいなら死んだ方がマシだ!」
次の瞬間、銃声が響き、血を流した一が倒れていく…!

ついに、明かされる未発表原稿に書かれていた驚愕の事実と、一はじめに罪をかぶせ続けた見えざる敵の正体。追い詰められた一はじめが逃亡の先に見たものとは…!?

 

第七話の感想※ネタバレ含む

おぉ~!やっぱり違う!!

やっぱり初代金田一と原作とは少しだけ違いましたね。

でも面白かったです!

原作だと『娘のために臓器の密輸をする』なのに、ドラマ版だと『恋人、妻のために臓器の密輸をする』になってましたね。

初代の金田一は原作に凄く忠実でしたね。なので原作ファンは凄く歓喜していたと思います。

その他の違いは道中などの小さな違いになりますね。

トリックは原作通りでした。

金田一少年の殺人』解決編の内容としては、倒れたあとすぐに佐木が現れます。

金田一に渡していたiPadに位置情報を取得できるアプリを入れていたようで場所が分かったみたいですね。

その後伝言ゲームの次の人である野中さんに会いに行くのですがその伝言内容は「私で最後」でした。そこで金田一はこの暗号の意味を理解します。

この暗号は伝言ゲームの順番に登場人物の名前の頭文字を合わせていくと「大時計の中」になります。

つまり原稿は大時計の中に隠されていたというわけです。

暗号を解いた金田一は警察から倉庫?のような場所に追い込まれます。拳銃を警察に向ける金田一

そこにいた剣持警部が金田一にむけて銃を発砲し、金田一は血を出して倒れます。

そのまま救急車にのって運ばれるのですが、そこがミスリード

剣持警部が発砲したのは空砲、そして金田一の血はケチャップでした。

その連携は金田一からの剣持警部への紙の手紙でした。男の子から手紙を受け取る剣持警部そこに文字がかかれており、男の子の手にはオレンジジュースが握られていた。

剣持警部は金田一の暗号をいち早く理解し、今回の連携に至ったのだ。

そして上手く脱出した金田一は剣持警部に頼み最初の事件現場へと謎ときにいく。

謎がとけた金田一たちが大時計の近くで待機していると、そこには現れたのは都築だった。

都築は橘ともみ合いになり殺したあと扉を伝って足跡を残さず部屋から脱出したのだ。

だがその際にメガネを壊してしまう。

それを隠すために水槽を割り隠蔽工作を行った。だが鑑識にバレてしまい、それが決定打となった。

逮捕される直前、ドナーを渡すために自ら自害する。

最後に美雪がきて抱き着く。

そしていつきさんの務める出版社にて橘先生の原稿は発表された。だがいつきさんの計らいで都築さんの名前は「T」になっていた。

そのことをドナー移植後しった妻は「彼の罪を償いながら生きていく」というが、それを「彼の分まで幸せに生きるんだ」と言われ返事をして終了する。

いやー、本当に金田一の話は面白いですね!

次回は『首狩り武者殺人事件』です!楽しみに待機してます!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回はドラマ『金田一少年の事件簿』の感想を書かせていただきました!

Huluで『金田一少年の事件簿』シリーズが全て見れるので気になった方は是非見て下さいね!

以上!楽子のドラマ紹介でした!またね(^^♪

【中古】【全品3倍!5/20限定】金田一少年の事件簿 <全27巻セット> / さとうふみや(コミックセット)

価格:4,698円
(2022/5/21 13:25時点)
感想(4件)