楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【今週のお題】私流夏物出しと冬物断捨離方法【夏物出し】

今週のお題「夏物出し」

この季節になると夏物をだしたり、冬物を閉まったり本当に大変ですよね。

ということで今回は私流夏物出しと冬物断捨離方法を紹介させていただきます!

 

 

私流夏物出しと冬物断捨離方法

はい。これはメンドクサイけどやらなくてはいけない物です。

なのでスムーズに行うのがミソですね。

そして効率よく行うことが大事!

ちなみに私が実際に行っている順番はこちらになります!

  1. 冬物の断捨離
  2. タンスやクローゼットなど服を入れれる場所のスペースを確認
  3. 夏物をいったんすべてだす
  4. 夏物を収納する

以上になります。

詳細に説明しますね。

 

①冬物の断捨離

まずは冬物の断捨離です。

これは断捨離について話している記事があるので詳しくはこちらをご覧くださいませ。

rakusiteikiru.hateblo.jp

 

②タンスやクローゼットなど服を入れれる場所のスペースを確認

冬物をぬいてできたスペースを確認します。

まず全体のスペースを確認することによってどこに何をいれるかイメージをしておくことが重要です。

これをするかしないかでスムーズに進むか決まりますよ!

私のやり方ですと、タンスの奥に二軍のお洋服。ハンガーにかけたり手前に置くのは一軍とか仕事着とかですかね。

こういうのを想像しておくと夏物を実際にだしたときにスムーズに収納することができます!

 

③夏物をいったんすべてだす

夏物を一個一個だしながら収納していくと「あれ?これは一軍だけど奥に入れちゃった」みたいな現象に陥ります。

私は陥ったことが何回もあります(笑)

なので一個一個だしながら収納していくのではなく、すべて出してから二軍、一軍などの割り振りをしていきます。

こういうことを行うことによって「あ!こんなん夏物処分セールで買ったわ!」ってなったり、「これお気に入りだけど着すぎたからパジャマにしよう」と決めることができるので夏物を全て把握することができます。

更には「あ!こういう服あるなら今シーズンこれは買わなくてもいいかも!」などの無駄遣いもなくなると思いますよ!

 

④夏物を収納する

割り振りをした夏物を自分の決めたスペースに収納していきます。

取り出しやすかったり、奥まで見えるように上から重ねる式ではなく縦長に畳んでいれていくのがいいと思います!

「あれ着たいな~!」ってなったときにすぐに取り出せますよ!

ちなみに私は二軍、一軍、パジャマ、ワンピース、シワにならない素材の分け方で収納しています!

これはかなりオススメなのでもし悩んでいる方がいましたら参考にしてみてください!

そこから自分流にどんどん変形していくとマイルールが決めやすくなりますよ!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は私流夏物出しと冬物断捨離方法について紹介させていただきました。

めんどくさい行為ですがやるとスッキリするので、お休みの日でも整理してみてくださいね。

以上、楽子の今週のお題でした!またね(^^♪