楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【半身浴の方法】お風呂では読書【アプリ紹介】

今週のお題「お風呂での過ごし方」

私は健康になるために『半身浴』をしています。

そのため長い時間湯舟につからないといけません。その間何をしているのかというと『読書』です!

漫画でも小説でも雑誌でもコラムでも、何でも読んでます!

そんな私が使っている読書アプリと『半身浴』の方法をご紹介します( *´艸`)

 

『半身浴』は健康にいい?

『半身浴』は健康にいいです。特に普段を汗をかかない人にとっては、ものすごく大事な時間になります。

なぜなら発汗作用を強める体質改善ができるからです。

ダイエットをしている人は汗をかく大切さをしっていると思うので、『半身浴』している人が多いのかもしれないですね。更にここでサウナスーツを着るともっと発汗しますよ。

私も一度やったことがあるのですが、汗が尋常じゃなくでるのでやったことない人は一度チャレンジしてみてください。

 

『半身浴』の正しいやり方

  1. 入浴前に必ず水分補給する。目安は紙コップ1杯
  2. 身体を洗うかor足元から徐々にお湯をかけお湯に慣れる
  3. 胸下ぐらいまでつかる
  4. 20~30分間ほど発汗するまでお湯につかる。37度~40度がオススメ。
  5. お風呂からでて水分補給する。目安は紙コップ1杯

私はつかっている最中にお風呂の蓋をします。

そこから上半身だけだしてよりサウナ状態に近づけてますね。発汗するまでの時間が早いのでのぼせやすい私にとってはかなり助かります。

 

『半身浴』中の読書アプリ

蓋の上にスマホなどを置きます。たまに紙の本を持ち込むこともあります(笑)

ただアプリの方が色々探せるのでスマホを持ち込むことをオススメします。

最近のスマホは防水加工がしっかりされているので、意外と壊れませんよ。ただ私は念のためタオルも持ち込んでいます。

もしスマホが心配な人は持ち込まず、瞑想しましょう。水没したら壊れる可能性があるので…。

 

ソラリー青空文庫から本の世界へ

青空文庫の小説が無料で読めるアプリになります。

文字がかなり大きくできるので、眼鏡がなくて不安の人も読めちゃいますよ。

設定から調整することができるので、心配ありません。

私は『江戸川乱歩』先生の作品が大好きで特に『D坂の殺人事件』が好きでよく読んでいます。自分の本棚も作ることができるのでかなり使いやすいと思います。

そして夜間モードにもできちゃいますよ!

 

pixiv

有名創作作品投稿サイトですよね。アプリにもなっています。

二次創作が有名でそちらを読みたいときに私は読んでいます。

ただあまり昔すぎる作品だと投稿されていないので気を付けてくださいね。

こちらも無料で読めますよ。

二次創作が大好きな方にはオススメです。

二次創作よりは有名ではありませんがオリジナル作品も投稿されています。そちらの漫画や小説を読むのもオススメです!特にオリジナル漫画いいのがありますよ!!

私はよくオリジナル胸キュン漫画をあさってます(笑)

 

LUCRA

これは雑誌のような感覚で読める情報アプリになります。

コスメやファッション、恋愛、流行などなどたくさんの情報がのっています。

完全女性向けアプリになりますね。最近の流行など知りたいときに読みます。

雑誌と同じくらいワクワクして読めるので本当にオススメです!

こちらも無料で読めちゃいます。

ジャンルごとで読めちゃうので気になるジャンルにいってもいいですし、トレンドの覧で今の流行のみを読んでもいいと思います。

気になったことは検索もできちゃいますよ(^^♪

 

最後に

その他にも色々なアプリを使っていますが、今回は無料で使えるアプリをご紹介しました。半身浴やお風呂で暇な時間に是非読書してみてください。

ひょんなところで話題に参加できたりするので結構オススメですよ。

勿論充電しながらのスマホをお風呂に持ち込むことは感電する恐れがありますので、そちらはやめたほうがいいと思います。

スマホを持ち込む時は必ず注意して持ち込んでくださいね。

それでは楽子のお風呂の過ごし方でした~!またね(^^♪