楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【今週のお題】我流のブログの書き方【ビフォーアフター】

今週のお題ビフォーアフター

ここ一年で変わったことはブログの更新頻度になります!!

なんでこんなにも頻度が少なくなってしまったのか…。

それはネタがなくなっているから!!

なので今回はネタを集めるところから始まる私のブログの書き方について紹介させていだきます。

 

 

ネタ探しの仕方

  • YouTubeを見る
  • 小説を読む
  • Twitterのトレンドを見る
  • 自分が疑問に思ったことを調べる

以上になります。

この中でも多くの時間をしめているのがYouTubeと小説になりますね。

やっぱり自分の好きなことには時間をさけちゃうんですよね~。

そしてYouTube、小説を見たり読んだりしたなかで自分が疑問に思ったことを調べてネタにすることが多いです。

あとはそのまんま自分のオススメの配信者さんや小説家さんを紹介したりもしています。

勿論小説だけではなく漫画も読んだりしていますよ!

ネタを探し終わったあとはブログを書いていきましょう!

 

ブログを書く順番

ネタ探しが出来たらつぎに文章を書いていきます。

私は下記の順番でブログを書いています。

  1. タイトルを考える
  2. 入りを書く
  3. タイトルに沿った見出しを考える(先に全部考える)
  4. それぞれの見出しの内容を書き始める
  5. 予約投稿の設定をする

以上です!

 

タイトルを考える

まずタイトルを考えます。

自分なりに分かりやすいのを心が得ていますが、分かり難いときもあります。

あと誰に向けて書いているのか分かるように書きます。

出来るだけタイトルだけで内容が分かるように心がけています。

一番重要な部分だと思いますが、結局パっと決めちゃうんですよね(笑)

 

入りを書く

入りの書き方は以外と気を付けています。

入りはタイトルをちょっとだけ深堀し『私は今からこういうことを紹介しますよ』といったことを書くようにしています。

そしてなぜにそれにいたったのかの経緯を軽く簡単に書くことで興味を引き付けることができたらいいなぁと思い書いてますね。

その後に目次がくることによって『こういうことを紹介してこういう目次なんだ』と思わせ『なら私に必要な情報があるかもしれない!』や『ここには私に必要な情報はないかもしれない』など目次と入りだけで分かるようにしています。

 

タイトルに沿った見出しを考える

タイトルに沿った見出しを感がるはそうですね。

今回でいけば『ネタの探し方』その次が『ブログを書く順番』になりますね。

これは本当に分かりやすくを気を付けているだけです。

そしてその見出しに必要な情報を入れるだけです。

それ以上いれすぎるのも、それ以下にするのもよくないので丁度いいぐらいの量になるような見出しを考えています。

たまに書きすぎちゃうときがあるので注意なんですけどね(笑)

 

それぞれの見出しの内容を書き始める

起承転結で書くというよりは、”起””結”のみの構成で書いています。

その方が欲しい情報を端的に知れると思っているので。

よく調べものしていて『結局欲しい情報はどこにあんの!?』ってなることがとても多いです。しかもその情報が正しいのかも調べなくてはいけない。

これが本当にやっかいなのでなるべく欲しい情報を端的に書いてその後に補足やどうでもいい雑談を書いたりします。

そして最後に次の見出しに続くような疑問点にふれるように書くようにこころがけていますね。

 

予約設定をする

全部書く終わったら予約設定をします。

すぐに投稿してもいいんですけど、なんか最近は予約設定していますね。

特に意味はありませんが、同じ時間に更新された方がいいかな~と思ってそうしていますね。

ちなみに私は9時30分にアップされるようにしています。

曜日や周期は変動するので意味はないかもしれません(笑)

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は【今週のお題】我流のブログの書き方【ビフォーアフター】について紹介させていただきました。

なんかお題に沿っているか分かりませんが、来年はもう少しブログを書き方を練っていけたらと思います!

以上、楽子の今週のお題でした!またね(^^♪