今週のお題「日記の書き方」
日記、それは三日坊主で終わってきた魔のノート。
どうしても一週間以上続くことがなかったそのノートを続ける方法がついに思いついたのである。
なので今回はその方法『日記という名の記憶ノート』を紹介させていただきます!
日記という名の記憶ノートの意味
『日記という名の記憶ノート』って何?どういう意味なの?
ただのかっこつけ?と思う方もいらっしゃると思います。
はい。名前はただのかっこつけです。
私がかっこいいー!と思うような名前になっております。
ですがちゃんと意味もあります。
それは私の日記の付け方になります。
今までいくどとなく日記にチャレンジしてきましたがことごとく三日坊主だったり四日坊主だったりとすぐに書かなくなってしまいます。
なので正直日記を書くことを諦めていました。
そんなときふとめちゃくちゃ可愛いノートを見つけたのです。
御値段もお手頃!「わ!このノート使いたい!」そう思い手をとったところ、そこには『日記』という文字が…。
あれ?これって、日記帳…?
まぁでも可愛いし!これを機に書いてみよー!と浅はかな理由で再チャレンジが始まったのです。
ですが幾度となく三日坊主で辞めてきた私にこの可愛い日記帳を終わらすことができるのか不安でした…。
そんなときピキーンと閃いたのが『いつ何時でも書いていい記憶ノート』です!
価格:1,780円 |
『いつ何時でも書いていい記憶ノート』とは?
『いつ何時でも書いていい記憶ノート』とは、その名の通りいつでも書いていいノートになります。逆に言えば書くことがなければ書かなくてもいいノートになります。
毎日過ごしていてそんなにビックイベントはありません。
小さい出来事はあれど、日々を普通に過ごしていれば書くこともないと思います。
特に私は生粋のインドアなので書くことなんて全くありませんでした。
なので自分が覚えておきたいこと、記憶に残しておきたいことだけをこの日記帳に書くことにしたんです!
そうすればいつなんどき書いても、辞めてもいいわけです!
この方法で私は日記帳を最後まで書き終わることができました!!
ちなみにどんな頻度かといいますと、2月14日の次が3月14日になるくらいでした(笑)
書いてる日は一週間ほぼ毎日書いてある日もあれば三ヶ月飛んだりすることもありました。
それでも楽しく苦がなく続けられたのでこの方法は私みたいなタイプにはうってつけだと思います!
しかも記憶に残しておきたいことを書いているので、振り返りをしたときに「あ!そういえばこの人誕生日プレゼントくれた人だからお返ししないと!」みたいな感じで思い出せるので凄く助かっていますよ!
なので定期的に振り返ってます(笑)
日記の中身
日記の中身自体は長々と文章を書いていません。
箇条書きです。
箇条書きだと文章が埋まっているように見えて嬉しいんですよね。
文章を考えるのもメンドクサイので書き方自体のこだわりはないですが、気分が乗った日は一言文章を書いたり、シールを貼ったりしてデコってます。
そうすることで気分があがりますよ!
唯一気を付けていたのは、汚さないことです!
兎に角綺麗に使いました。
箇条書きでも文章でも字を綺麗に書いたり、最初にインクがでるかボールペンを確かめてから記入していました。
ルールは本当にこれぐらいです。
あとは何もしてもいいノートになってました。
ただ個人的に日記帳の一日の記入欄は埋めるように書いてましたね。
箇条書きなんですぐ埋まりますよ。
それに書くことないけど書いた日は『・書くことなかった(笑)』とか書いてありました(笑)
最後に
いかがだったでしょうか?
今回は【今週のお題】日記という名の記憶ノート【日記の書き方】について紹介させていただきました。
皆さんはどうやって日記を書いていますか?
普通に気になります。あと毎日日記を書ける人は本当に凄いです。尊敬します!
以上、楽子の今週のお題でした!またね(^^♪