楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【初心者向け】ムダ毛の処理の仕方【美容・ボディーケア】

目次

そろそろ腕をだす季節になってきましたね。

こんな季節に気になるのがムダ毛です。

でも脱毛に行けるお金がない…。私もそんなことがありました。

なので今回は自宅で出来るムダ毛の処理を紹介させていただきます。

 

 

ムダ毛のダメな処理の仕方

  • 風呂場でカミソリ
  • 肌に合わない除毛クリーム

この二つが多いかと思います。

私も最初に知ったとき「ええ!?うそ!?」って思いました。

なぜなら二つともムダ毛処理として行っていたからです。

肌に合わない除毛クリームは使っていませんでしたが、除毛クリーム自体は使っていました。

 

お風呂場でカミソリがダメな理由

お風呂場でカミソリがダメな理由は二つあります。

まず一つ目はお風呂場で行っているということです。

お風呂場には見えない菌がたくさんいます。お風呂場じゃなくても見えない菌はいると思いますよね?

私も思いました。

ですがお風呂場はどの部屋よりも見えない菌が多いのです。理由は簡単、湿気です。菌の多くは湿気が集まる場所を好みます。さらにお風呂場の追い炊き機能はお湯を循環させて温めます。汚れや皮脂などが循環されていくので菌のご飯が満遍なく広がっていくのです。なのでお風呂場で行うのはあまりオススメできません。

 

二つ目は、必要不可欠な角質まで剥がしてしまうことです。

カミソリは皆さんが思っているより鋭利です。なのでスルスルムダ毛を処理できるかと思います。

ですが鋭利すぎるゆえ必要不可欠な角質まで一緒に剥がしてしまっているのです。

ムダ毛処理が終わったあと赤いぽつぽつが見える人は要注意ですよ。私もなったことあります…。

これは毛嚢炎といい毛穴にブドウ球菌が入り込み感染することで発症します。

ブドウ球菌は私たちの肌にも存在する常在菌ですが、外部からの刺激により肌のバリア機能が低下していると感染しやすくなってしまうので注意が必要になります。

 

肌に合わない除毛クリームがダメな理由

昨今優秀な除毛クリームが多く商品化しているので一概にいえませんが、除毛クリームで肌荒れが起きるケースがあります。

使用する際は必ずパッチテストを行ってからにしましょう。

除毛クリームは毛の主成分であるタンパク質を分解する性質を持った薬剤・チオグリコール酸カルシウムが含まれており、その性質を利用してムダ毛を分解し表面のムダ毛を処理しています。

そう。

表面だけなんです。なのでムダ毛が伸びるスピードが速いです。

根本から根絶やしにするのを脱毛クリームといいます。除毛クリームより脱毛クリームの方が刺激が強く肌が荒れるケースがあるので注意しましょう。

ただ優秀な製品があるのも事実なので、除毛クリームや脱毛クリームを行った際には必ずパッチテストとボディケアをしましょう。

 

正しいムダ毛の処理の仕方

  1. お風呂から出て15分後くらいからスタート
  2. ムダ毛用シェーバーでそる
  3. そり終わったあと温かい濡れタオルなどで拭く
  4. ボディーケアをする(ボディークリームを塗ったりオイルを塗る)

がいいとされています。

ただムダ毛が飛び散ったりするのでそるときは掃除もしなきゃいけないので大変ですよね?

そういうときはもう意を決して脱毛サロンや医療脱毛に行くことをオススメします。

私も行こうか悩んでいるので、行く決心が出来たら行こうと思います!

もし脱毛サロンや医療脱毛に行くことになったらまた記事にしますね。

vio シェーバー s-fit レディースシェーバー IPX4防水 vio専用シェーバー vioシェイバー 電動 女性用 ムダ毛処理 脱毛器 アンダーヘア 処理 除毛 除毛器 電池式 シルバー プレゼント

価格:1,980円
(2022/4/1 18:54時点)
感想(218件)

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回はムダ毛の処理の仕方を紹介させていただきました。

結局自分の肌に一番合う方法がいいと思いますよ!

以上、楽子のムダ毛処理の仕方でした!またね(^^♪