楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【今週のお題】三つの引っ越し方法による必要な物【引っ越し】

f:id:RakusiteIkiru:20220305031829j:plain

今週のお題「引っ越し」

私は三度引っ越しを経験しているのですが、その全てが別々のやり方でした。

なので今回は引っ越し方法別必要な物を紹介したいと思います!

 

 

3つの引っ越し方法

  • 家族に手伝ってもらう方法
  • 友達や同僚に手伝ってもらう方法
  • 引っ越し業者に頼む方法

三回とも全部バラバラの引っ越し方法を行った経験がある私が、それぞれの感想と必要だったなと思ったものを紹介したいと思います。

 

家族に手伝ってもらう方法の必要な物

これは初めての引っ越しだったので両親におんぶにだっこでしたね。

何をしていいのか分からなかったので、全部両親にお願いしました。

自分で揃えるものは揃えたり持っていくものを梱包したり、トラックに積むのはやりましたけどそこから引っ越し先に運んでくれたのは両親に全部任せてしまいました。

なのでほとんど両親が用意してくれたのですが、その中でも必要だったな、いらなかったなという物を紹介していきたいと思います。

 

・カーテン

・掃除道具一式(クイックルワイパー・ゴキブリ防衛・除菌シートなど)

・最低限の日用品(トイレットペーパー、ゴミ袋、シャンプーなど、洗剤、スポンジ、布団)

・電球

 

これらになります。

記憶にあるかぎり初日になくて本当に困ったのはカーテンと電球、布団です。

これは本当に早めに調達することをオススメします。

それ以外の日用品は正直引っ越し先近くのお店でも購入できるのでなんとかなりますが、カーテン、電球、布団は下手したら車がないと当日家に持ち込むことが出来なかったりするので注意が必要です。

あと初めての引っ越しだったので何も分からず引っ越ししたのですが、引っ越しする荷物が届く前に掃除とかゴキブリ除去の準備しとけばよかったなと思いましたね。

 

友達や同僚に手伝ってもらう方法の必要な物

・お礼の品

・計画書(ある程度のスパスパ進められるように)

・カーテン

・掃除道具一式(クイックルワイパー・ゴキブリ防衛・除菌シートなど)

・最低限の日用品(トイレットペーパー、ゴミ袋、シャンプーなど、洗剤、スポンジ、布団)

・電球

 

ほとんど変わらないですね。

二つ変わるところがあるのが『お礼の品』と『計画書』が必要なことです。

やっぱり他の人の手を借りているので、サッサと終わらせた方がいいです。計画書なんてあると便利でスムーズに伝えることができます。これはとても大事です!

またお礼の品は必ず用意しましょう。

私はそこそこいいチョコレートを買いました。

必ず用意しましょうね!

私が反省したのは思ったよりも時間の管理が大事になってきます。計画が乱れたとしても落ち着いて優先順位を決めることをしないと友達や同僚に迷惑をかけちゃうのでそこをかなり反省しました。

振り回せちゃって申し訳ない思いでいっぱいでした…。

 

引っ越し業者に頼む方法の必要な物

・お金!

・時間管理

・配る用の飲み物

・カーテン

・掃除道具一式(クイックルワイパー・ゴキブリ防衛・除菌シートなど)

・最低限の日用品(トイレットペーパー、ゴミ袋、シャンプーなど、洗剤、スポンジ、布団)

・電球

 

はい。圧倒的にお金が必要です。

引っ越しの繁忙期ではありませんでしたが引っ越しのお金は大体四万~八万くらいかかりましたね。

物を捨てたりもしたので見積のときのお金をきいて「ほわい!?」ってなりました。

ただ話を聞くと「あぁ。なるほど」ってなることが多かったです。

まず引っ越し業者によりますが、引っ越しの際に必要なダンボールは見積の中に含まれていましたので好きなだけダンボールとプチプチを貰いました。

これは本当に助かりましたね。

ただ引っ越し業者がくる時間にものを全部ダンボールやらなにやらに詰めなきゃいけないので本当に時間管理が必要です。

あと荷物が多かったり大変な業務だったりするので引っ越し業者の皆さんに飲み物を差し入れしました。これは正直やらなくてもいいですが、やった方がいろいろと頼みやすです(笑)

「やっぱりこっちに設置したい」とか結構わがまましたので助かりました。

ただやっぱり引っ越し業者に頼んだ方がいろいろ楽ちんだったので次引っ越しするときはお金はかかりますが引っ越し業者に頼みたいと思います。

 

最後に

引っ越し終わった後も住民票の移し替えだったりといろいろなことが必要なので、それはまた今度紹介させていただければと思います。

ちなみに初めての引っ越しのときは意外とまとめサイトとか見たのですがパンクしちゃうので本当に最低限のことを紹介したいと思います!

以上!楽子の三つの引っ越し方法による必要な物でした!またね(^^♪

 

rakusiteikiru.hateblo.jp