楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【今週のお題】防災グッズ【買いそろえたもの】

今週のお題「買いそろえたもの」

それは防災グッズになります。

とあるYoutuberさんが防災グッズを揃えるという動画をアップしました。

それを見て「私も揃えなきゃ!」と思って買いそろえました。

なので今回は私が買いそろえた防災グッズを紹介したいと思います!

 

 

防災グッズを買い揃えるのは大変?

動画を見て「私も揃えなきゃ!」ってなったのはいいのですが、どう買いそろえたらいいのか分からない…。

そう思い簡単に買いそろえられる方法がないか色々調べました。

するといい商品を見つけたんです!

これがあれば防災グッズを買いそろえるのは簡単ですよ~!

それがこちら『防災セットSHELTER1人用』です!

防災セット SHELTER 1人用【new】 防災士 監修の防災グッズ 地震 災害対策 防災用品 保存食・保存水 防災ラジオライト エアーマット 非常用トイレ 避難グッズ 自治体 テレビCM 女性 男性 ラピタ 中身

価格:12,900円
(2022/3/19 23:33時点)
感想(1835件)

『防災セットSHELTER1人用』のメリット

一回購入するだけで最低限揃えることができることが一番のメリットになります。

いろいろ買いそろえると買い漏れがあったりしますが、このセットを一つだけ購入することによって最低限の防災グッズを手に入れることができます。

なので買いそろえる手間を無くすことができるので本当に便利ですよ!

二人用からご家族分まで揃えられる購入プランもあるので是非見てみてください!

また防災士さんと防災グッズメーカーがコラボして開発したセットになるので、安心して購入することができます。

それにこのセットだとポーチがついているのでスッキリ綺麗に纏められます。

実際に使うときも使いやすいと思いますよ!

 

『防災セットSHELTER1人用』購入した後にやるべきこと

『防災セットSHELTER1人用』買って「はいOK!」というわけにはいきません。

その防災グッズが不良品じゃないか確認しておく必要があります。

また防災グッズには入ってないけど「私にとってこれは必要だから!」という物を入れておくのもこのタイミングになります。

 

私が実際に購入した後にやったこと
  1. 不良品がないかのチェック
  2. 他にも必要な物がないか考えながらメモをする
  3. メモしたものを購入したり作成したりして第二バックに入れる
  4. 防災グッズはいつでも取り出せるところに保管する

でした。

①は言うまでもないですがチェックは必ずしておいた方がいいです!

実際に災害が起きてからでは遅いので必ずチェックをしてから保管しましょう。このときに一回使い方を読んでおくといざというときに役に立ちます。

②~③は自分にとって必要な物です。

あくまでこの防災セットは最低限のものしか入っていません。なので自分にとって必要な物を入れておくといいでしょう。

私が実際に入れたものは「生理用品」「替えの下着&使い捨て下着」「食品(追加分)」「メモ帳と鉛筆(メモ帳の一番最初のページに避難場所や家族の連絡先などを記載済)」「充電器」「レジャーシート」「心のよりどころ一つ」です。

結構多いですよね?

なので第二のバックを用意してその中に入れました。少し余裕がありましたが、何かあったときに入れれるようにそれ以上はいれませんでした。

④は文字通り保管ですね。

私は玄関先と寝室置いてあります。玄関にメインのリュック。寝室に第二バックを入れてあります。あれも持ってきたいってなったときにすぐ手に入れられるように二つに場所を分けて置いてあります。

これはご自身が一番覚えていて取り出しやすい場所にしておくのがいいと思います!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は防災グッズについて紹介させていただきました。

備えあれば患いなしということで、何かあったときのために買いそろえていくことをオススメします!

以上!楽子の今週のお題でした!またね(^^♪

rakusiteikiru.hateblo.jp