楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【初心者向け】初めてのスキンケア方法【美容】

目次

初心者向けの初めてのスキンケア方法を紹介させていただきます。

あまり細かくなり過ぎないように説明させていただきますね。

 

 

スキンケアの目的

スキンケアの主な目的は肌を清潔にし、乾燥と紫外線を防止することです。

その他にも肌の状態を整えたり、メイクのりをよくしたりと様々な目的があります。メイクをこれから始めていきたいという方にも知って欲しい内容になります。

メイク前とメイク落とした後にもやる必要がありますよ。

 

スキンキアの手順

  1. メイク落とし
  2. 洗顔
  3. 化粧水
  4. 美容液
  5. 乳液・クリーム

になります。パックをする場合はパックの成分によりますが、化粧水の後が好ましいとされています。成分が乳液系だった場合は美容液まで行ったあとにパックをしてみてくださいね。

ちなみに「朝と夜でスキンケアを変えた方がいいのか」という話ですが、ぶっちゃけると変える必要はないと思います。スキンケアや美容に関することが好きな方の場合は全然用途に合わせて変えちゃっていいと思うのですが、スキンケアや美容にそこまで関心ない方は別に無理して変える必要はないと思います。

朝と夜用を揃えるだけでも結構な出費になりますし、自分の悩みに合わせてのスペシャルケアを入れると更に出費や手間が増えてストレスを感じてしまう恐れがあります。

肌にいいものをいれても、ストレスをためてしまうと肌荒れの原因になりますので無理しない程度のスキンケアを行ってください。

昔の私はスキンケアや美容にハマっていたので、朝と夜、それからお出かけ用を揃えていましたが、今は全部一緒です。なのでそんなに気にする必要はありませんよ。

 

メイク落とし(クレンジング)&洗顔

クレンジングと洗顔は二つとも肌の汚れを落とすために行います。

メイクをしている方はクレンジングで落とし、そこから洗顔を行いましょう。

たまにクレンジングで洗顔不要!と記載しているものがありますが、洗顔をしてはいけない!ということはありませんので気になった方は洗顔しても大丈夫です。

私は気になるタイプなのでどんなクレンジングをしても洗顔はしちゃいますね。

クレンジングと洗顔の注意点はゴシゴシ洗わないようにすることです!ゴシゴシ洗いを続けてしまうと肌へのダメージ蓄積や乾燥をしてしまい、将来的に「肝斑(かんぱん)」という広範囲なシミになる可能性が高くなってしまいます。

なのでクレンジングや洗顔を行う際は、必ず指の腹で撫でるくらいの優しさで洗うようにしてください。

 

化粧水・美容液・乳液・クリーム

ここからは自分の肌に合った物を選ぶことをオススメします。

でも「自分にあったスキンケア商品が分からない!」ってなりますよね。私もメイク始めたての時は分かりませんでした。

それを見分けるコツですが、肌の種類は大きく分けて4種類あります。

一つ目はよく聞く「乾燥肌」、二つ目は「脂性肌(オイリー肌)」、三つ目はこの二つの性質を持っている「混合肌」、四つ目は「敏感肌」になります。

こちらのザックリとした見分け方をご紹介します。

もし正確に知りたいという方がいましたら、スキンケアをメインに販売している店舗にいって肌診断を行ってください。基本的には無料で行うことが出来ますよ。

なので自分の肌特徴にあったスキンケア商品があるか店舗にて聞いてみましょう!特に敏感肌の人は必ずテスターすることをオススメします。

実際にテスターしてみて気になることがあったら聞いてみるのもいいと思いますし、お試しで小さいサイズを購入してみるのもいいと思いますよ。

一応このどれにも当てはまらない「普通肌」というのもありますが、その場合も同様にテスターしてから購入するようにしましょう。対外のスキンケア商品が大丈夫かと思いますが合わない可能性がゼロではないと思うので、テスターはした方がいいですね。

塗る際の注意点は肌がつっぱらないように塗ることですね。

乾燥肌の特徴

肌がカサカサしていて、毛穴が目立たずキメが細かく見えるのが特徴です。

その他にもメイクのりが悪かったり、白い粉が吹いてたり、洗顔後につっぱった感じがでたりします。

脂性肌(オイリー肌)の特徴

肌のハリやうるおい感はありますが、皮脂量が多いため肌が脂っぽくべたついているのが特徴です。

その他にも肌がテカリやすく、化粧崩れがしやすいうえに、毛穴の黒ずみが目立ったりします。後は肌がザラザラしている感覚があることもありますね。ニキビができやすいのも特徴の一つですね。

混合肌の特徴

乾燥肌と脂性肌の両方の性質をもった肌になります。

よくあるのは、Tゾーン(額や鼻周り)や顎は脂っぽいのに、Oゾーン(目周りや口周り)やフェイスラインは乾燥するなど、部位によって肌の状態が異なる特徴があります。

Tゾーンはテカリやすく化粧崩れしやすいけど、目の周りはカサカサしてて化粧のりが悪い場合ですね。

敏感肌の特徴

肌が乾燥してカサつき感があり、ちょっとした刺激で肌トラブルが起こりやすいのが特徴です。

メイクのりが悪かったり、ちょっとのことで肌が赤くなったり痒くなったりピリピリします。

 

めんどくさい方にオススメのスキンケア方法!

でもメイク落としから乳液までするのがめんどくさいって方いますよね。

私も仕事が多忙なときは本当にめんどくさかったですし、早く寝たかったですね。

そんな方にお勧めのスキンケア方法がオールインワンです!

手順は簡単!化粧水の後にオールインワンを塗るだけ!これで終わりですよ。

最近のオールインワンは進化しているのでお悩みや肌に合わせた物が豊富にあります。保湿がメインだったり、ビタミンが豊富だったりと様々です。その中から自分にいいものを選んでみてくださいね!

ただ一つ注意点をあげるとすればもったいない!と思って少なく使うのではなく、ちょっと塗りすぎたかな?ってぐらい塗ってみて下さい。それぐらいが肌にとってはちょうどいいですよ!

私の貧乏性なので心を鬼にして塗ってますので!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は初心者向けのスキンケア方法の紹介でした!

スキンケアや美容にハマっていた時代の知識なので少し古いかもしれませんが、参考にしていただければと思います!

それでは楽子の美容方法紹介でした!またね(^^♪

 

rakusiteikiru.hateblo.jp