楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【映画レビュー】最高に面白かったハイキュー!ゴミ捨て場の決戦!!【オススメの映画】

目次

2024年2月16日に公開した映画ハイキュー!ゴミ捨て場の決戦見てきました!!

本当に最高で本当にやばかったのでネタバレにならない範囲で皆さんに紹介していきたいと思います!!

絶賛公開中なので是非見て下さい!!

 

 

ハイキューとは?

ハイキュー!!』とは、古舘春一先生による高校バレーボールを題材にした日本の漫画作品になります。

少年ジャンプNEXT!』(集英社)2011 WINTER・『週刊少年ジャンプ』(集英社)2011年20・21合併号にそれぞれ読切版が掲載されました。

その後『週刊少年ジャンプ』にて2012年12号から2020年33・34合併号まで連載されました。

2023年9月時点でコミックスはシリーズ累計発行部数6000万部を突破しています。

あらすじ

ある日偶然春高バレーのテレビ中継を見かけた小柄な少年・日向翔陽は、「小さな巨人」と呼ばれ躍動する地元・宮城県立烏野高校のエースに心奪われバレーボールを始める。

低身長という身体的不利を補って有り余るほどの類稀なる運動神経とバネ、バレーへの情熱を持ち併せていた日向であったが、入学した中学校のバレー部に指導者どころか自分以外の部員がいないなど環境に恵まれず上達の機を逸していた。

中学3年の夏、やっとのことでメンバーを集めて出場した最初で最後の公式戦で、日向率いる雪ヶ丘中は「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄擁する強豪・北川第一中に惨敗してしまう。

影山に中学校での3年間を否定された日向は、影山へのリベンジを果たすべく憧れの烏野高校排球部に入部。晴れて迎えた部活動初日、体育館に入った日向の目の前には影山の姿があった。

初めは反発し合っていた二人だが、それぞれの持ち味を生かした“トスを見ない”クイック攻撃、通称・「変人速攻」を編み出し、独りでは見ることのできない「頂の景色」を見るため、個性豊かな烏野高校の仲間たちと共に全国大会を目指すこととなった。

ハイキュー!! - Wikipedia 参照

ハイキュー!! 全巻セット(1-45巻) (ジャンプコミックス) [ 古舘春一 ]

価格:21802円
(2023/12/13 19:24時点)
感想(32件)

 

映画ハイキュー!ゴミ捨て場の決戦あらすじ

小学生の時に、春高バレーのテレビ中継で見た“小さな巨人”に憧れ、
烏野高校バレー部に入部した日向翔陽。
だがそこには中学最初で最後の公式戦で惨敗した相手・影山飛雄の姿が!?
反目しあうも、日向の抜群の運動能力と影山の正確なトスは、
奇跡のようなクイック攻撃、通称“変人速攻”を生み、烏野復活の力となる。

東京の音駒高校との合同合宿で、
日向は因縁のライバルとなる孤爪研磨と出会う。
超攻撃的なプレースタイルの烏野高校に対し、
“繋ぐ”をモットーにした超守備的なプレースタイルの音駒高校。
音駒高校との試合を経て新たな可能性を見つけ出していく烏野高校のメンバーたちー

春の高校バレー宮城県代表決定戦、春高初戦と、
強敵を次々と倒す中で進化を遂げた烏野高校は、
春高2回戦で優勝候補・稲荷崎高校を下す。
そして、遂に3回戦で、因縁のライバル校・音駒高校と対戦することとなる。

幾度となく練習試合を重ねても、
公式の舞台で兵刃を交えることが一度もなかった両雄
烏野高校対音駒高校の通称“ゴミ捨て場の決戦”。

約束の地で、「もう一回」が無い戦いがいよいよ始まる― 。

MOVIE|アニメ『ハイキュー!!』公式サイト 参照

 

映画ハイキュー!ゴミ捨て場の決戦の魅力!

もうね。

原作を知っているとか、ストーリーを読んだとか気にならないくらいによかった!

アニメーションがよすぎた!!

私研磨くんが推しなんですけど、まじで「こっわ!」ってなるシーンがあって、初めて研磨くんにビビリました。

原作でそのシーンを読んだときは「頭よ!かっこよ!」ってメロメロキュ~ンってなってたのに映画では「こっわ!かっこよ!」メロメロキュ~ンってなりました!

原作と映画で同じシーンをみているのに感じ方がまるで違ったんです。

なのでね。

内容知ってても本当に見て欲しいです!!

特に最後の演出はまじで鳥肌立ちました!!

誰かの一人称視点が入るんですけど、それがね、本当に鳥肌もんで、もう、ずっとぞわぞわしてましたよ。

本当に見て欲しいです!!

お願いだからみてえええ!

あと特典でもらえる冊子も内容が濃密でよかったので、特典目当てでもいいと思います!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は最強に面白かったハイキュー!ゴミ捨て場の決戦について紹介させていただきました!

ネタバレにならない範囲で魅力を語りましたが、本当はネタバレありで話したい!!

語りたいことが多すぎる!!

なので、是非見た人はコメントいただけると嬉しいです!!

それを読んで「わかる~!!」ってなりたい!!!

以上、楽子のオススメ映画でした!またね(^^♪