楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【今週のお題】紙メモ派?電子メモ派?私は両方使ってます【メモ】

今週のお題「メモ」

今週のお題はメモということで、皆さん普段メモをとっていますか?

仕事でとったりプライベートで忘れたくないことをメモしたり、身近な物でいうと買い物メモっていうのもありますよね。

そんなとき皆さんはどこにメモをしますか?

紙ですが?それとも電子媒体ですか?

ちなみに私は両方を使用しています。

なので今回は紙でメモすることと電子媒体でメモすることのメリット・デメリットについて紹介していきたいと思います。

 

 

紙でメモをすることのメリット

まずは紙でメモをすることのメリットですが、以下があげられると思います。

  • 情報漏洩を防ぐ
  • 仕事場に適している

まず情報漏洩を防ぐに関してですが、紙に書けば燃やすことで情報漏洩を防ぐことができます。

電子媒体のネットの違って不特定多数に情報を取られる心配がありません。

勿論紙でも盗まれる可能性がゼロではありません。

ですがハッキングという大多数と自分と接触する必要がある、もしくは自分の家に侵入する必要がある盗みとではリスクが違い過ぎると思います。

なので情報漏洩を防ぐためにも大事な情報ほど紙のメモで残しておくことをオススメします!

また同様の理由から仕事場に適していると考えられます。

勿論それだけではありません。会社自体が電子媒体でメモをすること推奨していないかぎり紙でメモを取った方がいいとされています。

なぜなら上司と呼ばれる人たちは自分たちよりも年齢層が上です。

メモをとるのに紙を使う世代なんです。

なのでスマホでメモをとっていると話を聞きながらスマホを探す失礼な新人と思われる可能性が高いのです。

なのでその観点からも紙のメモは仕事場に向いているといっても過言ではありません!

ソバニ公式 こんぱくとメモ帳カバー エシカル メモパッド A7サイズ バイカラー 軽量 軽い 事務用品 仕事用 ビジネス ノベルティ 記念品 名入れ 高耐久 防水 防汚 日本製 合皮 合成皮革 ヴィーガン【ネコポスで配送】 白 茶 紺 計9色 新生活

価格:1,400円
(2023/4/8 11:52時点)
感想(1件)

 

紙のデメリット

紙のデメリットは「気軽さ」です。

知りたいときにはメモを探すところから始まります。

いつも持ち運ぶメモ帳に書いていたら大丈夫ですが、そこらへんの紙にメモをとった場合高確率でなくすことが多いです。

これは買い物メモでよく起きる現象だと思います!

「あれ?私買い物メモどこにやったっけ?」となりがちではないでしょうか?

ちなみに私はよくなるのでそういうメモはスマホでとるようにしています!

 

電子媒体でのメモのメリット・デメリット

電子媒体のメリット・デメリットは基本的に紙でのメモすることの逆になります。

メリットは気軽さで、デメリットは仕事場に適しておらず情報漏洩しやすいです。

なので電子媒体でメモをするときは気軽な日常のメモで、パスワードとかのメモは紙でとることをオススメします!

ちなみに私は「プライベートのメモ」はスマホに「仕事用や重要なメモ」はいつも持ち運びをしているメモ帳に記載していますよ!

スマホの方ではメモ帳機能の他にカレンダーでも管理しています。

歯医者などのでかけるメモはカレンダーに買い物などの突発メモはメモ帳に記載していますよ!

わけると一瞬で分かるのでオススメです!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は【今週のお題】紙メモ派?電子メモ派?私は両方使ってます【メモ】について紹介させていただきました。

皆さんはどっちでメモをとっていますか?

結局はどんなメモの取り方をしても自分が分かれば問題ないと思います!

以上、楽子の今週のお題でした!またね(^^♪

 

rakusiteikiru.hateblo.jp

rakusiteikiru.hateblo.jp

rakusiteikiru.hateblo.jp