楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【インドア派】色白と言われてきた私の日焼け対策【日焼け止め編】

目次

私はよく「肌が白い!」と言われます。

それにはいくつか理由があるので、今回は私が行っている日焼け対策をご紹介させていただきます。

 

 

私が日焼けをあまりしない理由

私はかなり確率で「肌が白いね~!」と言われます。

それはアパレル店員をしていたときにいろいろな方から言われましたね。

「色が白いから黒色着ると肌の白さが際立つね!」とか(笑)

これは遺伝があると思いますが、私はもともと肌が白いです。

なので色白なのは元からですね。

でも全く焼けないわけでありません。

ではどうして焼けないのかその理由は三点あります。

  • 家からでないから
  • 日焼け止めをこまめに塗るから
  • 長時間外にいないから

こちらになります。詳しく紹介していきますね!

 

理由① 家からでないから

私は完全なインドアです。

趣味のほとんどは家で完結します。なので家から出る必要がないんですよね。

運動も積極的に行う方ではなかったのも理由の一つですね。

家から出なければ紫外線を浴びることもありません。

なので日焼けしないんですよね。

なんならこれが一番焼けない理由かもしれませんね(笑)

 

理由② 日焼け止めをこまめに塗るから

私は全く焼けない体質ではありません。

ですが肌が焼けるよりも先に肌が赤くなって痛くなります。

なので日焼け止めを塗って守ることが必須になります。

勿論調子のいい日は痛くなることはありませんが、肌が赤くなってしまうので途中で友達や親にストップをかけられていました。

思ったより赤くなっているそうです(笑)

ちなみに肌が赤くなっている状態は火傷を負っている状態に近いようです。

なのですぐに冷やした方がいいみたいですね。

それもあって体質上日焼け止めを塗ることが多いです。

ちなみに日焼け止めは性能がいい物よりも塗りやすさや香りで選んでいます。なぜなら細かく塗り直せば性能はほとんど変わりないと思うからです。

逆に日焼け止め効果が高いものだと肌にダメージを与えてしまうことがあるので要注意です!

必ず肌に合うか確かめてから全身に塗りましょう!

 

オススメの日焼け止め

アクアシャボンの日焼け止めジェルは個人的に最高の日焼け止めですね。

サラサラしているし香りがいいし持ち運び用と大容量用があって本当に使いやすいです。

何回も塗り直すのに抵抗を感じないですね。

汗をかいているときでも抵抗感なく塗ることができます!

ただよく塗ると消費しやすいので注意が必要ですよ!

アクアシャボン AQUA SAVON アクアシャボンスポーツ NO.1 薬用美白UVクリーム 40g SPF50 PA 日焼け止め UV対策 【あす楽対応_14時まで】【香水 人気 ブランド ギフト 誕生日 プレゼント】 [D]

価格:1,540円
(2022/4/20 23:11時点)
感想(0件)

 

 

理由③ 長時間外にいないから

これも私の体質の話なのですが、私は首から上はかなり汗をかくのですが首から下はほとんど汗をかきません。

「いいじゃん!」と思うかもしれませんが、汗をかかないということは熱が体のうちにずっと残っているということです。

なので熱中症になりやすくなります。

私はこのせいで過呼吸に何度も陥りました。

なのであまり長時間外にいることはありません。遊びに行ったとしても映画館やカラオケ、ゲーセンなど室内になることがほとんどです。

なので日光を浴びる時間が極端に少ないです。

これも私が日焼けをしない対策になります。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

纏めると「日焼け止めを大量に塗ってあまり外にでない」でした!

アウトドアの人には難しいと思いますので、帽子や日傘などを持参する事をオススメします。

以上!楽子の日焼け対策でした!またね(^^♪