楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【四月】入社シーズン!入社すぐに買っといてよかったもの!【文具・雑貨】

f:id:RakusiteIkiru:20220226210053j:plain


目次

四月は入社シーズンになります。

今回は入社すぐに買っといてよかったもの、逆にあったほうがよかったものを紹介させていただきます。

 

 

四月は物入りの時期!

四月は何かと物入り時期じゃないですか?

特に入学式や入所式があるといつも以上に物入りだと思います。

分かりやすく新生活が始まるので色々必要になってきます。

今回は入社に注目して私が購入してよかったもの、逆に要らなかったものを紹介していきたいと思います!

 

入社時期に購入してよかったもの

  • メモ帳二つとメモ帳につけるボールペン
  • ハサミ、テープ(持ち運び用)
  • ハンカチ
  • 電卓
  • 大き目の実用性があるバック
  • からのファイル
  • カーディガン

入社してすぐは兎に角荷物が多いです。

なのでそれにそなえて大き目な実用性のあるバックが必要になります。そして何もいれていない空のファイルがあるといいでしょう。

A4用紙サイズの大事な書類を持ち帰ることがあります。なので折らないように空のファイルが一つあるといいですね。

会社側が準備してくれることもありますが、ない可能性も十分あるので最初の一週間は持って行った方がいいと思います!

持ち運び用のハサミ、テープは完全にあった方がいいなと思う機会が多かったです。

最初の一週間は会社のどの物を使っていいか不明なことが多いです。なので使いたいときにキョロキョロするのではなく、自分の使うと何も考えずにいいと楽だと思いますよ。

またハンカチも同様です。

昨今新型コロナの影響でお手洗いなどで手を洗った際に乾かす機械を使うことが出来ないことが多いです。なのでハンカチを持ち歩いておくとスーツや衣類を濡らさずにすごすことが出来ますよ。

電卓は正直スマホでも大丈夫なのですが、上司はそこまでスマホに詳しい人がいないこともあります。そうなるとスマホを握っているだけで「サボってないか?」と言われてしまうことがあるのでそういう場合には電卓を持っといた方がいいともいます。

今は100円均一で簡単に購入できるので一日目に様子見するといいですよ!

最後にメモ帳二つとボールペンですが、一つ目のメモ帳はその名の通り話をききながら殴り書きでメモを取ることに使います。

二つ目は清書用です。殴り書きしたメモを分かりやすく見やすいように清書します。

そうすることによってより覚えやすいし、メモした内容を調べる際にも調べやすいですよ!

ボールペンはメモ帳にくっつけておけるタイプだとすぐ使えて便利ですよ。

 

入社時期に購入した後悔したもの

  • 筆箱
  • 小さいバック
  • 水筒
  • ロングスカート
  • 腕時計

私は事務職だったので筆箱がほぼ必要なかったですね。

必要な人もいるかと思いますが、予備用も含めてボールペン二個くらいあれば基本的には困りません。

自分のデスクを貰える人はそこに荷物も置けるので本当に筆箱は必要なかったですね。

小さいバックは本当に使い勝手が悪かったですね。

二年目に入ると小さいバックの方が勝手がよくなりますが、一年目は完全に大きいバックの方がいいです。

水筒は賛否別れると思います。

私の会社は本当に必要なかったですね。基本的に社内に飲み物が準備してあるので、飲み物を持ってくる必要がありませんでした。なのでそういう会社の可能性もあるので初日に会社に行ってみてから水筒を買うのでも間に合うと思いますよ。

オフィスカジュアルが許される会社だとロングスカートを着用したいと思うかもしれません。ですがこれは本当にオススメしません。

基本的にオフィスカジュアルが許されるのは事務職でずっとデスクにいる人になります。

すると椅子に座ることが多いのですが、コロコロが付いている椅子にロングスカートの相性は最悪です。すぐに引っかかるので本当にオススメしません…。

私はそれで完全に着用することをやめました。

腕時計も事務職だったので個人的には必要ないと思いました。パソコンに時刻が表示されているし、基本的な時間は会社の時計を基準にされるので腕時計を付けているメリットをあまり感じませんでした…。

逆に営業職の人は必須かもしれませんね!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は入社シーズン!入社すぐに買っといてよかったもの!を紹介させていただきました。

これから新生活始まると思いますが、ほどほどに頑張っていきましょう!

以上!楽子の入社シーズンすぐに買っといてよかったもの紹介でした!またね(^^♪