目次
昨日まで胃腸炎で苦しんでいた楽子です。
今日は昨日宣言した通り、胃腸を強くする方法を紹介したいと思います。
ここで学んだことを一ヶ月試してまた報告させていただきますね。
胃腸を強くするにはやっぱり食生活が大事!
調べれば調べるほど出てくる内容はすべて食生活です。
所謂腸活というものがでてきますね。
ほとんどは食生活改善とかでてきますね。
たまに運動とかサプリメントとかでてきますが、本当に多いのは『胃腸を強くするために必要な食生活とは!?』です!
もう一つ言葉を変えて多いのが『胃腸を強くするための習慣』ですね。
内容は食生活とほとんど同じでした。少し違うのは軽い運動などが入っていましたね。
胃腸を強くする方法
- 朝に白湯を飲む
- 朝食を食べる
- なるべく21時までに夕飯を終わらせる
- 消化にいい物を食べる
- いろいろな物を食べる
でしたね。後半の二つは少し矛盾していますが、いろいろ読んでいるとかなり納得できました。
朝に白湯を飲む
これはね。
私は実践しているので分かります!これは本当にいいです!
朝少し気持ち悪くても、白湯を飲むことで身体の中から温まり、かなり体調が整います。
これは実践してかなりの年月がたっているのですが、本当にいいのでオススメです。
ただ胃腸が強くなるかといわれると少し難しいかもしれません…。
元々私の胃腸がかなり弱すぎるのが原因かもしれませんが(笑)
朝食を食べる
これは無理ですね。
私、起きて速攻食べるのが本当に苦手なんです。
しかも最低でも六時間以上寝ないと体調が悪くなので、朝もギリギリじゃないと起きれません…。
なのでいつも朝食を食べていないのですが…。
「空腹時には胃の働くを悪くする」効果があるらしく食欲がなくてもなるべく朝食は食べた方がいいらしいです。
なので朝食を食べた方が胃腸を正常に働かせることができるので、結果胃腸が強くなっていくという仕組みらしいです。
これは今後頑張っていきたいですが…、が、頑張ります…。
なるべく21時までに夕飯を終わらせる
体内時間を整える為ですね。
前職だったら絶対無理でしたが、今の私だったらいけそうですね。
最近は21時までご飯を食べることができているのでこのまま続けてみて経過を紹介したいと思います。
21時までに夕飯を食べた方がいい理由は二点あります。
一点目は決まった時間に食べることによって体内の循環を整える効果があるらしいです。二点目は寝る一時間前までにご飯を食べることによって胃酸を逆流させないためらしいですね。
21時でなくてもいいかなと思うのですが、いろいろ含めてきっとこの時間までに食べた方がいいみたいです。
消化にいい食べ物をたべる&いろいろなものを食べる
消化に言い食べモノを食べるのは勿論のこととてもいいとされています。
とくに腸活などで食べた方がいいと言われている食べ物を食べるものとてもいいこととされています。
消化の良い物を食べた方が胃酸がそんなに出ないので、胃に負担をかけることなく食べることができます。
ではこのいろいろな物を食べることに関しては、どんなメリットがあるのでしょうか?
同じ食品ばかりを食べると栄養が偏ることが大きな要因とされています。
なのでさまざまな食品を口にすることが大切らしいですね。
同じものを食べがちなので気を付けてチャレンジしたいと思います。
どらくらいの頻度で同じものを食べたほうがいいのでしょうか…?
そのあたり疑問ですね…。もう少し調べて実行した結果を今度纏めます。
最後に
いかがだったでしょうか?
胃腸を強くすると肌の調子もよくなるので美容効果もあります。
なので積極的に強くしていきたいなと思いますので、いい情報をお持ちの方はコメントで教えていただけると嬉しいです!
以上!楽子の胃腸を強くする方法でした!またね(^^♪