楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【不安障害】久しぶりに落ち込んでいます【日記】

目次

私は不安障害です。

不安障害とは不安で不眠症になったり過眠症になったり、体調不良を起こすことです。

大分バイトも出来るようになりましたが、最近落ち込み期に入りました。。。

 

 

税金が怖い…。お金がない…。

不安になる要素はそれぞれですが、私はお金が一番不安になります。

私は不安障害になってから不安で眠れなくなったり、逆に過眠症になったりすることがありました。

今まさにそれが来ています…。

確定申告の時期だったり、いろいろなお金が必要だったりしてバイトで稼いだ雀の涙ほどの金額じゃまだまだやっていけません。

一歩一歩ポジティブに自分を褒めてきましたが、どうしても現実を見なきゃいけないタイミングがくると不安に押しつぶされそうになります。

その為昨日は一日不安で体調がダメでした…。

 

そんなときは思いっきり休み、次の日にタスクとして考える!

なので昨日は思いっきり休みました。

普段タスクとしてこなしていることもやめ、ずっと小説を読んでいました。

不安すぎて吐きそうになったり寝れなくなったりしましたが小説を読んだり動画を見たりでなんとか寝ることが出来ました。

なので今日はそのタスクをこなしていきたいと思います。

私は何をしなくちゃいけないのか、どうする必要があるのかタスクを「見える化」して行動していきたいと思います。

 

タスクを「見える化」?

私がやっているのは不安で押しつぶされそうならその不安要素を無くしてしまおうという行動になります。

不安要素をタスクにしふせんなどに書いて壁に貼ります。

こうして不安要素でやらなくていけないことを「見える化」します。

そうして一個一個処理をしていけば、付箋が一個ずつはがされて不安要素が少なくなっていくという私なりの方法になります。

ただやらないといけないことが目に見えるので辛くなってしまう可能性もありますが、私は不安でいる方が体調が悪くなるので頑張るしかありません。

この時期は不安になりやすいそうなので、これから一個ずつ不安要素を無くしていきたいと思います。

 

最後に

色々と辛い時期になってきますが、皆さん一緒に頑張りましょう。

落ち込んだら休んで次の日行動!

私はそうしてこの病気と向き合っていきたいと思います。

久しぶりに昨日かなり落ち込んでしまったので自分なりの対処方を紹介させていただきました。

以上、楽子の経過報告日記でした!またね(^^♪