目次
いよいよ正月になりましたね。
もう皆さんは仕事納めをして帰省していますでしょうか?
私はまだ帰省出来ておりません…。明日あたりに帰ろうかと思います。
そんなお正月に食べることが多くなるのがこの『御餅』ですよね。でも御餅には色々な危険がいっぱいです!
そんな『御餅』を紹介させていただきます。
美味しい『御餅』の注意点!
お正月になるとお雑煮にやお汁粉などで御餅を食べる機会がグっと増えると思います。
そんな御餅のシーズンによくあるのが『正月太り』と『御餅で喉を詰まらせる』行為です。
とっても美味しい御餅の注意点についてそれぞれ詳細に説明していきますね。
『正月太り』
御餅の注意点その1としてあげられるのが、この『正月太り』です。
お正月は御馳走を食べる機会が本当に増えると思います。ただでさえいつも以上にある御馳走を食べるのに更に御餅まで食べてしまうとかなりのカロリー摂取量になってしまいます。
それもそのはず御餅のカロリーはそこそこ高いです!
御餅1個でお茶碗のご飯1杯分程度。なので食べた腹持ちはご飯1杯分より少なく感じますよね…。
それがこの御餅の怖い所!
パクパク食べ進めているといつのまにか3個、4個と食べてしまいかなりのカロリーを摂取をしてしまうことになり『お正月太り』に近づいてしまうのです。
『御餅で喉を詰まらせる』
御餅の注意点その2としてあげられるのが、この『御餅で喉を詰まらせる』行為です。
毎年たくさんの人が御餅を喉に詰まらせて病院に運ばれています。
なぜ御餅が喉に詰まるのかというと、一度に口に入れる量が多かったり、よく噛んで食べていないということがあるからです。
なので一度に多く入れずに小さめに切った御餅を食べることをオススメします。
尚且つ、御餅をよく噛んでから飲み込むように注意しましょう。
特に高齢者が喉を詰まらせることが多いので必ず注意しておきましょう。
『御餅』を食べちゃだめ?いやそうじゃありません!
もちろん御餅を食べちゃダメというわけではありません。
知識としてなぜ危険なのか知っておくことで対策が出来ます。なので今まで通り美味しく御餅を食べていただいて大丈夫です。
その分、運動するとか、御餅を小さく切るとか注意していただければ大丈夫だと思います。
正月は楽しいまま終わりたいですから、小さな対策が大きなことに繋がると思いますので必ず注意して食べて下さいね。
最後に
小さいときに私も御餅を喉に詰まらせてかなり辛い思いをしました…。
それから御餅が嫌いになっちゃったんですよね…。
そんな私みたいな人を増やさないために是非御餅を食べるときは気を付けてくださいね!
以上!楽子の御餅の注意点紹介でした!またね(^^♪