楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【初心者向け】まつ毛の綺麗な上げ方【マスカラ・ビューラー編】

目次

現在流行り病のせいでマスクで過ごす日々が多いと思います。

そんなマスク生活においてアイメイクはかなり重要視されています。

なので今回は初心者向けのマスカラとビューラーについて紹介させていただきたいと思います。

 

 

マスカラ・ビューラーのメリット

マスカラとビューラーはアイシャドウよりナチュラルにでか目にしてくれるメリットがあります。

なのでスッピンよりも可愛く、でもスッピンよりも差がないメイクにすることが出来ます。

その他マスカラには色々な種類があり、ボリュームタイプやロングタイプ、カールタイプなどがあります。

まだまだ種類はありますが、自分の理想とするまつ毛にすることができるのがこのマスアカラとビューラーの魅力になります。

もっとでか目にしたいという方にはつけまつげをオススメします。

『つけまつげ』は一見ケバイメイクになりがちだと思われますが、上手く使えばとても目力をアップさせることができます。失敗してしまうとケバイメイクになってしまうのでつける際は注意してくださいね。

 

基本的なマスカラ・ビューラーの選び方

マスカラはメリットでも少し説明した通り様々な種類がでています。

大きく分けて下記の四種類抑えておくといいと思います。

  • ボリュームタイプ
  • カールタイプ
  • ロングタイプ
  • カラータイプ

こちらの四種類は名前の通りの効果を得ることができます。

なので一つ一つピックアップして説明はしませんが、カラータイプのみ説明させていただきます。

カラータイプのマスカラはまつ毛を垢ぬけさせたり、普段のメイクとは違うまつ毛にしてくれる効果があります。社会人メイクとは違い遊ぶときやデートのとき、ライブ参戦のときに使うことが多いかと思います。

色々なカラーがありますが、よく聞くのはバーガンディー系のカラーマスカラではないでしょうか?

毎年秋に必ずといってもいいほど出ています。

その上カラーも使いやすいのでカラーマスカラとしてもチャレンジしやすいですね。

初心者向けでいくのであればブラックからダークブランのカラーを使用するのが使いやすくていいと思います。

あとは自分のまつ毛に合わせてボリュームタイプやロングタイプ、カールタイプを選んでいただければと思います。

念の為注意事項ですが、カールタイプはカールを維持してくれる時間が他のよりも少し長いくらいのイメージの方がいいです。正直いろいろ使用してきましたがあまり差異を感じることはできませんでした…。

ただ!マスカラ下地をしたうえからカールタイプのマスカラするとかなり持ちがいいので、絶対カールをキープしたい人にはかなりオススメです!

 

ビューラを選ぶ基準ですがかなり難しいと思います。

なぜなら一人一人目の形が違うからです。本当はオーダーメイドした方がいいレベルだと私は思ってます。

しかもビューラーするの怖くないですか?

私も最初の方は怖かったですね。どうやって挟めばいいのか最初は全然分からなかったので見様見真似でやってました。

幸いにも自分の目に合うビューラーがすぐに見つかり今もそれを使用しています。

なので地道にコツコツと自分の目に合うビューラーを探していきましょう!

高いものが絶対合うってこともないのでコスパのいいものから購入していくのをオススメします。

そんな時間をかけるのもビューラーをするもの嫌だ!という方にお勧めなのが、ほっとビューラーです。

ホットビューラーの魅力挟まなくても熱の力でまつ毛を素早く上げてくれるとこです。

なのでビューラーを探す手間もなくなり、挟む怖さもないので本当にオススメですよ。

私も使用していますが充電し忘れたりすることがあるので普通のビューラーも使用しています。

 

基本的なマスカラとビューラーの仕方

  1. まつ毛にアイシャドウがついていたら化粧水などで落としていく
  2. ビューラーでまつ毛をあげる
  3. マスカラ下地をつける
  4. マスカラをつける
  5. 最後にビューラーで整える

になります。

これ基本的なマスカラとビューラーのやり方になります。

ですがホットビューラーの種類によっては順番が前後することがありますので、必ずビューラーの説明書を読んでからメイクしてみてくださいね。

ホットビューラーは便利な分やけどの恐れがありますので使用するときは必ず注意してください。

 

マスカラはデパコスとプチプラどっちがいい?

人によると思いますがマスカラは完全にプチプラの方がいいと思います。

なぜならデパコスとプチプラの差異がほとんどないからです。

それぐらいプチプラが進化しているんです!特にマスカラは!

そんなプチプラとデパコスですが唯一の違いはウォータープルーフ以外の持ちが断然にいいということだけです。

なのでメイク直しをせずに済むということになります。

ウォータープルーフ以外と書いたのは、プチプラでているウォータープルーフのマスカラも持ちがかなりいいのでデパコスと比べると本当に差異がなくなってしまいます。

なのでウォータープルーフ以外と書かせて頂きました。

ウォータープルーフは確かに便利ですが、メイクを落とすときに専用のクレンジングを使用しなければいけなかったりするので少しメンドクサイかと思います。

それがメンドクサイと思い、メイク直しもメンドクサイと思う方にはデパコスのマスカラの方がオススメです。

私が使ってよかったマスカラを下記に記載しておきますね。

noin.shop

noin.shop

noin.shop

noin.shop

noin.shop

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は初心者向けマスカラとビューラーの仕方をご紹介させていただきました。

オススメのメイク道具も記載しているので是非お正月の間にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

以上、楽子の初心者向けメイク講座でした!またね(^^♪

 

rakusiteikiru.hateblo.jp

rakusiteikiru.hateblo.jp