楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【小説投稿サイト】ノベルアップ+【ゲーム要素がある!?】

目次

数々の小説投稿サイトを見ている私が最近気になりはじめたのが『ノベルアップ+』さんです。

最近まで全く知らなかったのですが、とある小説投稿者さんのTwitterに『ノベルアップ+』のことを呟いており知りました!

なので今回は私が最近知ってとても驚いた小説投稿サイト『ノベルアップ+』さんを紹介したいと思います!

 

 

『ノベルアップ+』とは?

『ノベルアップ+ (ノベルアッププラス)』は、 株式会社ホビージャパン が運営する小説投稿サイトになります。

「誰でも小説作品を投稿でき、また自由に読むことができて、ユーザーみんなで作品を応援して育てていけるサービス」をコンセプト に 2019年 7月18日 に正式オープンしました。

作者登録を行うことで小説をWeb上に投稿することができ、ホビージャパンが直接運営するサイトのため、同社の出版レーベル『HJ文庫』や『HJノベルス』の作品の試し読みやスピンオフなども公開されています。

これだけの紹介内容だとよくある小説投稿サイトと思われるかもしれませんが、この『ノベルアップ+』はそれだけではありません!

なんと小説を投稿する読む以外にもゲーム要素が含まれているんです。

小説投稿サイトにゲーム要素ってどういうこと!?ってなりますよね。

そちらを詳しく説明していきます。

novelup.plus

 

『ノベルアップ+』にはゲーム要素がある!?

その要素が一番分かるのが、ユーザーアカウントに実装されているステータス画面になります。

所謂ゲームアバターがこのユーザーアカウントに存在するのです。

勿論ステータス画面になるのでレベルなどいろいろな要素が含まれています。

なので小説投稿し読むだけでなくゲーム要素も楽しめる変わった小説投稿サイトになります。

最初は『ひよこ戦士』から始まるっぽいのでアバターを成長させていく楽しみもありますよ~!

小説をただ書いたり読んだりするのは飽きちゃう人にてとてもオススメできる小説投稿サイトになります。

 

『ノベルアップ+』にはイメージキャラクターがいる!?

これも小説投稿サイトには珍しいかと思いますが、『ノベルアップ+』さんにはイメージキャラクターが存在します。

その名も『ノベラ』ちゃん。可愛い眼鏡っ子になります!

私結構眼鏡っ子大好きなので軽率にタイプですね~。髪の色素が薄いのもポイントが高いです。

ホビージャパンが直接運営するサイトなだけあって少し萌え系統に近いサイト作りにはなっていますが、そこが新鮮で素敵な場所だと思います。

出会ったばかりなのにまるで最初から知っていましたと思えるほどの安心感…。

きっとこれは『ラノベ』に近い安心感だと思います!

勿論ノベラちゃん以外にもステラちゃんというキャラクターもいるので気になった方は是非調べて見て下さいね~!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回はゲーム要素があるノベルアップ+さんを紹介させていただきました。

ノベルアップ+さんを調べている最中に『小説家になろう』を超える小説投稿サイトになる可能性が高いと噂になっていました。

実際にはどうなるか分かりませんが、それだけ注目されていることは確かです。

もし小説投稿サイトを探している人がいましたら、候補の一つにしてはいかがでしょうか?

以上、楽子の小説投稿サイト紹介でした!またね(^^♪