楽して生きたい

『楽して生きる』を目標に生きている女のブログです。

【コスメ】メイク道具にも使用期限がある!?【断捨離】

目次

仕事をするとき、外出するとき私はメイクをします。

今はマスクをするのでサボってしまう日もありますが…(笑)

緊急事態宣言もありメイクをしない日が増えてしまいました。すると使っていないコスメたちが悲鳴をあげはじめたんです…。

 

 

メイク道具にも使用期限がある!?

はい。あります!

捨てるのはもったいないですが、使用期限が過ぎたものを使用すると肌があれる原因になります。ですが使用期限はどこにも記載されていません。なのにどうやって使用期限が分かるのでしょうか…?

 

メイクの使用期限

実は化粧品は3年以内に変質するものには使用期限を表示することというルールがあります。これは適切な環境で未開封な状態で3年です。未開封の状態で3年以上品質が問題なければ使用期限をかかなくても問題ないということです。

なので多くのコスメは使用期限が記載されていないのです。

では開封して使用している場合どれくらいの期間使用できるのでしょうか?

開封後は1年を目安に使い切ることが望ましいと言われています。

理由は簡単です。一度開封すると手や指などの接触、また適切ではない保存環境によって雑菌が混入し、品質劣化がはじまってしまう可能性が非常に高いからです。

 

断捨離するのには勇気がいる。

でも実際に断捨離するのには勇気がいりますよね。

私もその一人なので、よく分かります。

お気に入りのアイパレットはなかなか1年では使い切れずに残ってしまいます。もったいなさすぎていつも「あぁ…。やっちゃった…。」と落ち込みます。

捨てれずにかなりの年月保管してしまうのもあります。でも、やっぱり使わないんですよね。だから本日思い切って、コスメを断捨離しました!!

パケ買いしたものは一番悩みましたね。だってパケ買いですよ?パッケージが可愛くて残しておいたのに…。

ですが使わないので捨てました…。泣きそう(´;ω;`)

しかも新作が出ると欲しくなるし、好きな芸能人さんやYouTuberさんのプロデュースコスメとかめっちゃくちゃ欲しくなりますよね。なので年々増えていくばかり…。

なので私は決めました。

 

楽子の決意。

コスメは下地・ファンデーション以外は新作を買ってもよし!

でもそれぞれ季節ごとに新作コスメは3つまで。勿論使い切れば追加購入OK。そうすれば我慢もせずに買うことが出来るし捨てる時の罪悪感はほとんどないと思います。

少ないので毎日使えば底見えするでしょう!

これが私の決意です!でも欲望に負けたらすいません…。

新作コスメ、クリスマスコスメの威力は凄いので!

 

最後に

これはメンズ用コスメも女性用のコスメも変わらないので、使用する際は注意してくださいね。あと断捨離する際のアドバイスですが、YouTuberのコスメ断捨離を見ながらやると罪悪感なく進めることができますよ。

私は今日これで断捨離しました(笑)

以上!またね(^^♪